オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

オリンパスSTYLUS SH-1。一見普通だけど、実は凄いカメラです

»

オリンパスSTYLUS SH-1を購入しました。アマゾンで注文したところ、翌日昼に到着。便利ですね。最近、カメラはほとんどAmazonで買っています。

 

このカメラは割とコンパクトなサイズでオーソドックスな外見にも関わらず、35mmカメラ換算で25-600mmまでの広い範囲を撮影できます。600mmというとわかりにくいかもしれませんが、12倍の望遠に相当します。

取材などで遠距離で動画や静止画を撮影することが増えそうなので、購入しました。


早速撮影してみました。曇り空で、近所にできたケーズデンキを見に行ったついでに、店舗を撮影したのが下記の写真です。

こちらは25mm相当。(1/800, F3.0, ISO 125)

P6280018  

こちらは同じ場所で、店名ロゴの「ケ」の部分を600mm相当で撮影。(1/500, F6.9, ISO 320) 手持ち撮影ですが、このカメラは光学式5軸手ぶれ補正機構があるおかげで、手ぶれの影響もあまりありません。これはありがたいですね。

P6280020  

普通に使う分には十分です。

動画能力も高く、1080/60PのフルHDムービーに加えて、240コマ/秒や120コマ/秒のハイスピードムービーも撮れます。

  

これまで使ってきたPowerShot S100とサイズ比較したのがこちら。

Sh1  

Sh12  

PowerShot S100と比べて、一回り大きめ、といった感じでしょうか?重量は173gに対して271g。600mm相当まで撮影できることを考えると、驚異的なコンパクトさ。持ち歩いても全く苦になりません。

スペックを比較すると、

発売日: S100 2011年12月8日  SH-1 2014年 4月18日
焦点距離(35mm換算): S100 24mm~120mm  SH-1 25-600mm
F値:
S100 F2-5.9  SH-1 F3-6.9
撮影感度:
S100 通常:ISO80~6400  SH-1 通常:ISO125~6400
撮影素子: S100 1/1.7型CMOS(7.6×5.7mm)  SH-1 1/2.3型CMOS(6.2×4.6mm)
有効画素数: S100 1210万画素  SH-1 1600万画素
動画フレームレート: S100 24 fps  SH-1 60 fps
撮影枚数: S100 200 枚  SH-1 380 枚
重さ: S100 173g  SH-1 271g
大きさ: S100 98.9x59.8x26.7mm  SH-1 108.8x63.2x42.4mm

S100よりも撮影素子はやや小ぶりですが、そのおかげでこれだけの光学性能を与えることができたのでしょうね。

普段はiPhoneで撮影することも多いのですが、「遠景も含めてきっちり撮影したいけど、一眼レフはちょっと重い」という時は、重宝しそうです。

 

Comment(0)