オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

今週から独立しましたが、生活パターンは会社員時代とほぼ同じです

»

6月28日に勤務先を退職し、7月1日から独立させていただきました。

「会社員を辞めたんだから、毎日ゆっくり寝られるでしょう」と思うかもしれませんが、さにあらず。

確かにゆっくり寝たいところではあります。しかしこれをやり始めると、何もアウトプットしないまま、一日が終わってしまいます。

そこで私は、会社員時代と同じ午前5時過ぎに起きて、6時前に家を出ています。向かう先は、こちらでもご紹介した永田町の平河町ライブラリー。ただし開始は8時なので、7時から8時まではカフェで仕事をしています。

実は今年のGW休暇中の10日間、独立後の生活パターンを作るために、試しにこのパターンで毎日執筆作業をしてみました。そしてとても作業が捗ることがわかりました。

朝の知的生産性が高いのは、会社員でも、独立後であっても同じなのですね。

ただし会社員時代は午後5時半退社でしたが、今は午後4時頃にオフィス(ライブラリー)を出るようにしています。それでも9時間は集中作業をしている訳で、会社員時代と比べても、格段にさまざまな作業が進みます。

 

この生活パターン、継続したいと思います。

 

 

Comment(0)