オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「残業3時間を朝30分で片づける仕事術」、三省堂本店で週間ビジネス書ベスト6位に。様々なブログでも紹介いただいています

»

三省堂神保町本店様で、7/18~7/24の週間ビジネス書ベスト10の6位になりました。→リンク
畏れ多くも、「スティーブ・ジョブズ驚異のイノベーション」の上です。(大汗)

 

発売10日が過ぎたこともあり、ブログでの書評も増えてきました。

「書籍『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』」(柴田 芳樹様、7/22)

抜粋コメント「私自身は、過去10年間は会社に行く前に翻訳をしたり、雑誌の記事や自分の本の執筆と行ってきましたが、時々言われるのが「ストイックによくやれますね」という言葉です。でも、実際には、この本に書かれているように、生活の時間帯を早朝にシフトしているだけです。」

「大台到達」(私の継続研鑚日記、7/28)

抜粋コメント「時間をシフトするということだけでなく、効率的仕事術や朝の勉強会の始め方についても紹介されている。最後に朝シフトが目的になってはダメだとも。納得」

「今年144冊目『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』」(☆ビジネス書読みあさり☆、7/29)

抜粋コメント「朝や午前中の時間の有用性はもはや言うまでもありませんが、その大きな理由のひとつとして、突発的な出来事・トラブルを未然に防ぐための考える準備ができるということが挙げられると思います。ムダな稼動を生まない習慣を本書から身につけましょう」

「残業3時間を朝30分で片づける仕事術」(Three wise men of Gotham 07-11, 7/29)

抜粋コメント「早く終わらない仕事は、きっと何か問題があるはず。そこに注力すべき。
多分これがPDCAを早く、沢山回すということだろうし、仕組み化を進めることやと思う。ちょっと、点と点がつながった感じ。」

「残業3時間を朝30分で片づける仕事術②」(Three wise men of Gotham 07-11, 7/29)

抜粋コメント「朝早く会社に行くことで、働く時間は足し引き3時間短くする。その3時間を1時間づつ、睡眠時間、家族と過ごす時間、その他の時間に配分する。これが俺の目指す姿やけど、現状をまとめててびっくり。
俺1日15時間も働いてたのか…。ちょっと引いたわ。そら勉強や食事に割く時間あるかい。」

 

また、啓文堂書店・神田駅前店スタッフの方からのおすすめでも紹介いただいています。

抜粋コメント「『そりゃあ出来るものなら朝シフトに切り替えたいけど・・・何から変えていけば?』という方のために、以下の3点についても非常にわかりやすく書かれています。
 ・朝シフト実現のための環境作り
 ・朝シフトにしてからの時間配分、仕事の優先順位
 ・朝シフト継続のための毎日の習慣
仕事やプライベートをより充実したものとするきっかけに、ぜひ。」

Twitterでのつぶやきも集めてみました。誠Biz.IDの連載のおかげもあって、反響が大きいですね。

ご紹介下さった皆様、ありがとうございました!

 

 

Comment(4)