オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

忙しい方がブログを書ける?

»

私は先週1週間、遅い夏休みをいただきました。2-3日ほど近場に出かけた以外、家にいました。

「さぞ、ブログを書くのもはかどるだろうな」

と思いましたが、結果は全く逆。

頭のスイッチが切れたようになり、ネットを見ても新聞を見てもネタが思いつかず、非常に低調でした。

さて、今週火曜日から勤務に復帰して、溜まったメールや仕事を片付けています。

そこで改めて思ったのは、逆に忙しい方が頭が動いてブログを書くネタを見つけられるということです。

実際、休み中の10日間で書いたブログが8件に対して、休み明けの2日半で書いたブログは、このエントリーも含めて5件です。

よく、「会社を退職したら、思いっきり好きな写真を撮って暮らすのだ!」なんて思ったりしますが、本当に仕事を辞めて好きな写真だけ撮っていると同じことが起こるような気がします。実際、よい写真が撮れる時は、忙しい時が多いように思います。

このようなことを色々と考えていたところ、とある場所で別のブロガーの方も同じようなことをおっしゃっていました。

「忙しい方がブログを書ける」と思っているのは、どうも自分だけではないようです。

Comment(4)