オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ケータイをN73に買い換えました

»

2年半程使っていたケータイですが、メモリー効果のために電池の消耗が激しくなってきたこと、2年半前当時のデジカメ最高画素数の機種を買ってしまいこれが結構重くデザイン的にもイマイチなことから、この度、買い換えました。

あのiPhoneが日本で販売されていたら即買いなのですが、今の日本の状況を見ると、これは当分ムリそうです。

スマートフォンも検討したのですが、これも重いことと、結局PCをいつも持ち歩いているので文書編集はPCを使うことから、こちらは断念。

電車等で移動中はパソコンを使っていたり本や雑誌を読んでいて、ワンセグを視聴する機会もないので、ワンセグ端末は選択肢にはありませんでした。

結局、軽くて、デジカメの画質もそこそこ良くて、できればパソコンとの連動度が高いものを、と探した結果、Nokia N73 (ソフトバンク 705NK)にしました。

買ってから約1週間経過しました。感想です。

■デジカメ画質が「使える」レベル

前の機種のデジカメは画質的にほとんど使えないレベルだったのですが、「この画質なら、普通のデジカメとして使える!」といった感じです。Nokian73_2

個人的には、こってり色が乗っているような発色で好きです。ちなみに、左の写真は、本日オフィスを出たところで撮影した夕景です。

N73のレンズはカールツァイスのテッサーです。銀塩フィルムカメラも含めて、カール・ツァイスのレンズを使うのは実は今回初めてですが、結構いいですね。恐らく光学系のレンズ性能だけではなく、周りの設計もよいのでしょうね。

但し、シャッターを押してからのレスポンス・タイムはひと呼吸遅れますし、次の撮影が可能になるまで5秒程度かかります。これは2-3年前のデジカメと同じレベルで、人のいい表情を捕らえるのはちょっと難しいかも。

記録写真はNokiaで、ちゃんとした写真は普通のデジカメで、というように役割分担して使うとよさそうです。

■操作系が、日本のケータイと全く違う

噂には聞いていましたが、最初は全く使えず、マニュアルと首っ引きでした。未だに迷っています。考えてみると、日本のケータイはメーカーが違っていても操作系は統一されていたのですね。

ただ、これは慣れの問題だと思います。よく使う機能に限って言うと。今はこちらの方が使い易い位です。

■PCとの連動度が高い

PowerPoint/Word/Excel文書を表示できます。ただ、大きめ写真イメージを貼り付けたPowerPoint資料を表示しようとしたら、ハングアップしてしまいました。基本的に文字ベースの資料を使うのが良いようです。

Notesカレンダーと連動することも可能です。

 

私は最近のケータイ事情に全く疎いので、恐らく他社でも素晴らしいケータイは色々とあるのではないかと思いますが、あくまで使ってみた感想ということで書かせていただきました。

まだまだ使い始めですが、外見が普通の割に、結構凄い機能を持っていますね。

私のように、ノートパソコンがあるからスマートフォン程の機能はいらないし、ケータイメールも使いこなせないけど、ケータイで色々とやりたいし写真も撮りたい、という人にはいいかもしれません。

愛着が沸くデザインも、結構気に入っています。

他にも音楽が聴けたり、写真を保存したり、と色々と出来るようなので、また分かりましたらご報告します。

Comment(0)