オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

東京に移転した新・ムツゴロウ動物王国

»

2004年に北海道から東京・あきる野市にある東京サマーランドの飛び地に移転していたそうですね。

こちらに王国のホームページが記事があります。

また、詳しい記事はこちら

王国には特に目立った珍しい動物がいる訳ではなく、犬約140匹、猫約40匹、馬約20頭、人間約30人が暮らしているとのこと。東京では人間との生活の歴史が長い動物だけを飼っているそうです。

受付で犬が昼寝したりしていて、全く自然な感じなままのんびりと暮らしている動物たちがいいですね。

動物園を、縦軸に動物の珍しさ度、横軸に動物とのふれあい度を取って分類すると、王国は珍しさ度はかなり低い一方で、ふれあい度はきわめて高い、かなり特化した位置づけになると思います。

むしろ王国は、動物園とは全く別モノと考えるべきかもしれませんね。

Comment(0)