とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

MURAMASAといっしょ その23 ASUS X200MA といっしょ

»

長らく書いてきました。MURAMASAといっしょも今回、次回で終了の予定です。

何か新しいことがあったり、気が向いたりしたら、MURAMASAのことを書くかも知れませんがMURAMASAといっしょではなくなったのでMURAMASAといっしょというタイトルは使わないつもりです。

実は、もう半年ほど、私はMURAMASAをメインマシンで使っていないのです。

今私が使っているメインマシンは、ASUS X200MAです。

実は半年ほど前に、そろそろMURAMASAの次を考える必要が出てきました。

何といっても、ハードディスクのサイズが小さい(IDEなので340GBまで)という制約がきついのです。

友人の小俣さんのお勧めのMACBOOK AIRは、スピードは申し分ないのですが、HDDではないので256GB[では今より少なくなり足りないですし、値段が結構高いので予備機が買えません。

そこでいろいろ手ごろで売れていて、私の好みに合いそうなということで、

ASUS X200MAとAcer Aspire E3をそれぞれ1台すつ買って、使ってみました。

双方とも同様に使えるようです。デザインはAcerの方が好きなのですが、アダプターが大きいのと若干バッテリー持続時間が少ないので、今はASUS X200MAをメインに使っています。

OSは、windows8.1ですが、いろいろ設定をいじくり倒して、XPと同じ使い勝手を実現しています。極力XPで使っていたソフトをそのまま利用するようにしていますので(相当苦労しました・・)がMURAMASAと同じ、いやそれ以上に使いやすい環境となりました。

私がこれだ!と決めた頃から円安の影響からか、値段がどんどん上がり最初に買った頃に比べると5000円ほど値段が上がりましたが、そろそろ予備機の購入を考えようと思っています。

ただ、MURAMASAを使っていないわけではなく、いろいろな場所で結構働いていてくれます。

自分でずっと触るメインマシンとしての地位を譲ったに過ぎません。まあ、今後もこれだけたくさんの同一マシンを所持することはきっとないでしょうね。MURAMASAありがとうね。

今日はここまで、またいつかお会いしましょう!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する