オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

クーポン生活 その14 「で、どのクーポンサイトが良いわけ?」 2

»

 クーポン生活、堪能されておりますか。
 私は毎日クーポン消費と戦っております。

 という書き出しで書き始めた前回ですが、今回は前回の更新です。

 前回同様今回も5つの要素で評価します。
-----------------------------------------------------------
値引きN サポートS 使い勝手T クーポンの質C 購入のしやすさH

 これら5つの要素がクーポンサイトの評価となるわけです。

 まず値引き、ほとんどのクーポンサイトは、ギフト券とかポイントとかで、元々値引きしてあるクーポンから更なる値引きしてくれる場合があります。

 次にサポート、お店と連絡が取れない、全然予約が取れない、とか、あるいは、お店の住所に別の店があった、などなど、実際信じられないような事が、クーポンには起こるのです。そんなときサポートがしっかりしているクーポンサイトなら安心です。

 そして、使い勝手、購入したクーポンを自由に使えるのか、一度に使わなければならないのか、これは結構重要な要素です。

 最も大切なクーポンの質、安く買えても良くないクーポンばかりのサイトでは意味がありません。良いクーポンをたくさんコンスタントに出してくれるのが良いサイトです。

 そして、軽視されがちな購入のしやすさ、簡単にいうと、クーポンの検索の使い勝手や購入履歴の見易さ、有効期限の表示、使用未使用の区別のしやすさなどなどこれは好みもありますが、実際は結構重要です。何故なら、この部分が弱いと欲しかったクーポンを買い逃したり、クーポンの期限切れで利用でないなんてことが頻繁に起きたりします。

 では、私が良く使うクーポンサイトで5つの評価を付けて見ましょう。
 5段階評価としました。
-----------------------------------------------------------
ここまでは前回と同じなので前回読まれた方は読み飛ばしてください。

・ポンパレ

値引きN 5
サポートS 5 
使い勝手T 1->3 
クーポンの質C 3 
購入のしやすさH 4
総評 最も値引率の高いクーポンサイトです。サポートもかなり高く安心できます。ただし、クーポンの使い勝手がとても悪いです。食事のクーポンなどは、大体2名から予約ができるのですが、一度に使う人数が限定される構成になっています。例えば、4名分を購入したら、2名分を2回に分けて使うことができません。私は2名単位で購入するのですが、2名分+2名分のクーポンでは、3名分だけ利用することができません。注意しないと大変なことになります。ラーメンのクーポンなどで良いクーポンだからと10名分買ってしまうと、一人で行ったら10杯のラーメンを注文することになります。ラーメンなどは、1名分+1名分+1名分+・・・という購入をしてください。他の評価は軒並み高いので、この点を注意して、良いクーポンだけを選んで購入すればもっとも利用価値の高いクーポンサイトです。特にたまに出てくる2000円割引ギフト券は、最も良い場合ですと、6000円購入で使えるので、是非うまく利用したいところです。クーポン生活達人に向いたサイトです。掲載クーポンの数が少ないですが、良いクーポンを見つけてください。よく売り切れになるので毎日見たほう良いです。利用期限が長めなクーポンが多いのでうまく利用しましょう。

 使い勝手が3になりました。何故か?
それは、ギフト券が付いてくるときに、ギフト券の消費しやすさを考慮に入れたからです。ギフト券はだいたい、「***円のギフト券は、+++円以上購入時にご利用いただけます。」とあります。この+++円の部分で、ポンパレは複数のクーポンの合計金額でOKです。もっともギフト券の恩恵が高いポンパレならではの2段階特進です。


・シェアリー

値引きN 2->1
サポートS 1 
使い勝手T 4 
クーポンの質C 5 
購入のしやすさH 2
総評 ギフト券がないので値引きはほとんど期待できませんが、たまにポイントがもらえます。100円とか200円ですが、利用するのに制限が無いので、必ず消費できるのです。小額ですが、有効です。
残念ながら、ポイント利用にはかなりきつい制限が付くようになり、大きめなクーポン購入以外ではまず使えないと言う状況になりました。よって2から1に降格です。

サポートがかなり悪いです。レスポンスが悪く、そのため利用期限を過ぎてから回答なんて普通にあります。しかも、お店の人がもう利用できない(予約が取れない)からキャンセルして欲しいという事を言われたと言っても、確認も取らずに、そのままでした。ちょっと対応を改善して欲しいですね。使い勝手は良く、一度に購入しても、ばらばらで使えます。まあ、今回のクーポンサイトの中でポンパレ以外はばらばらで使えます。で、なんと言っても一番のシャリーの魅力は、掲載クーポンの質です。正直ダントツに質、量ともに良いです。この点が実際シャリーの魅力なのですが、もう少し購入しやすいサイトにして欲しいですね。非常にサイト自体の動作が遅く、検索もできない(グルメとかで絞れません)、そこら辺が改善されたら、もっと使えると思います。あまり多量にクーポンを購入しない初心者向けのクーポンサイトです。

・くまぽん

値引きN 4
サポートS 3 
使い勝手T 5 
クーポンの質C 3 
購入のしやすさH 4
総評 値引きは、10%程度ですが、ギフト券がどんどん発行されます。ある意味絶えず10%値引きとなる方式です。コンスタントに値引きがあるので、いつでも利用できるサイトです。サポートは普通ですね。ただし使い勝手は最強です。実は以前はポンパレ方式だったのですが、いつの間にか、シェアリー方式となりました。いやそれ以上です。とても使いやすい、検索もしやすく、毎日使えるクーポンサイトですね。ここに掲載されるクーポンはお得なものが多いのですが、利用期限が長いものが少ないので多量のクーポンを購入する達人には要注意なクーポンサイトです。でも毎日買える、いつでも割引っていうことは良いですね。初心者から達人まで誰でも便利に利用できます。
相変わらず良いクーポンサイトですがもう少しギフト券なりの設定が良くなれば、このサイトだけでも十分な感じです。

・グルーポン

値引きN 2
サポートS 5 ->2
使い勝手T 4 ->3
クーポンの質C 2 
購入のしやすさH 4
総評 たまに500円値引き(10%)がたまに出るぐらいであまり割引はよくないです。しかしなんといってもサポートが一番しっかりしている。残念ながら、サポートが良かったのは過去の話となりました。実は、あるクーポンでの対応で、オペレータの方と話して、非常に不快な思いをしました。
内容を簡単に説明すると、まだ期限までに数日あるクーポンの予約を入れようとしたら、もう全くクーポンの予約が入らないというお店のお話しで、「ではキャンセルということになりますか」というと、「そうですね、グルーポンさんに連絡してください。」という話の後、サポートの電話すると、キャンセルは出来ないとの事、でも期限までの日にちがあり、実をいうとこのお店には何度か連絡したが、希望の日に予約が取れなかった旨を告げるも、全く聞く耳を持たない感じです。しかたがないので、「わかりましたから、今回の状況と対応をメールでもらえませんか?口頭では、どうしても納得いきませんので」というと、少々お待ちくださいから、今回はキャンセルを特別に受けつますという事になりました。これは駄目でしょう。これではおとなしいクーポン購入者が泣き寝入りということになります。まあ、私が今までグルーポンのクーポンをどのくらい買い、どのくらい無駄にしたのかを調べた結果(私は自分の責任で使えなかったクーポンはそのまま廃棄しております。当たり前ですね。すいません。)、この人は信頼できるとして、態度を変えたと思いたいですが、いかがなものかという気持ちが残りました。
 ということで5から2に転落です。1にしなかったのは電話対応があるからです。
 私の中では出来るだけ使わないクーポンサイトになりました。そして、クーポンの数が少ないです。利用期限の長いクーポンが多いのでかなり購入しているのですが、もう少し掲載クーポン数を増やしてもらえると良いですね。
 使い勝手を4から3にしたのは、ギフト券を使うとき、複数のクーポンの合計での対応ができないからです。
 グルーポンは、以前のようなユーザに親切なサポートに戻ってもらいたいものです。以前のサポートでは、いろいろな助言をいただき、非常に良いサポートであるとの認識がありました。これは安易に行けそうにないクーポンのキャンセルを受け付けろということではありません。平等な対応および内容をちゃんと吟味して対応して欲しいということです。仮に問題のクーポンでも、ある日だけクーポン予約ができるということであれば、私の都合が悪くて、その予約が意味をなさなくても、私は何も言わずにクーポンを破棄していたと思います。しかし、全く今後予約が取れないというのでは、何のために前日までに予約と書いてあるのか、また、では今後予約が取れない日は何日まで認めるのか、1ヶ月予約が取れないから破棄しろとも今のままでは言えてしまいます。ちゃんと内容を確認して、クーポンが使いようがない場合にはキャンセルを受け付けて欲しいと思います。

・トクーポン

値引きN 3(ただし正会員にならなければ駄目)
サポートS 1 
使い勝手T 4
クーポンの質C 2 
購入のしやすさH 1
総評 とてもマニアックなクーポンサイトです。私は宿泊のためにここの正会員になって毎月会費を払っていますが、正会員でなければ、ほぼ割引なしです。
サポートも最悪です。全く応答がありません。
ではなぜ、このサイトを使うかというと、購入制限があった場合などで有効なのです。シャリーで購入したクーポン、とっても良かったのでもっと買いたい、でも、一人の購入制限があり、多量に買えない。そんな時、トクーポンで同じクーポンがあるとこちらでも購入します。
 また、正会員になると、絶えず、割引してもらえます。
 他のクーポンサイトと比較して、良いクーポンだけど、全くギフト券がない場合なども、こちらを使ったりします。もう少しがんばってもらえれば、もっと利用できると思います。特にサポートはほんとにがんばって欲しい。

 こちらに書いたのは、あくまでも私にとっての事なので、ある人にとっては、これらの評価は大幅に違うと思います。あくまでも参考程度とお考えください。
 また、内容についても完全に保障できるものではありません。あくまで宮沢に対しての対応であって、一般への対応ではないかもしれないからです。
 グルーポンの事があって、クーポン生活の見直しを考え、少々購入クーポンが減り気味です。折角のギフト券を何枚も無駄にしました。
 今後私がメインで利用するのは、ポンパレになりそうです。ポンパレのクーポンは、格安なものは少ないですが、サポートやサイトの利用しやすさ、ギフト券の値引率など統合的に1位です。


 今日はここまで、またいつかお会いしましょう!
Comment(0)