オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

バンコクでお買い物 その10 手作りうちわ

»

Photo
 先々月あたりですが、果物(スイカ)でも食べたいと思い、会社(kdtsタイランド)の前のアソーク通りをあるいていたら、おばあさんが道端でお店を開いていました。
 どう見ても、田舎から出てきたと言う感じの方で、ビニールシートに商品が置いてあります。
 置いてあるのは、手作りうちわ、3種類3本ならんでいて、10B(30円ほど)と書かれています。
 これは良いと思ったのですが、まあ、果物をかった帰りに買おうと思い、果物を買って戻ってくると(約10分ほど)、うちわは1本だけになっていました。
 これはしまった、ここにおいてあるだけだったんだ、と思って最後の1本を買いました。
 それから、今までそのおばあさんを見かけることはありませんでした。
 また、他の場所で同様なうちわを見ることもありません。
 きっと、おばあさんの手作りだったのでしょうね。
 おばあさんの内職だったのでしょう。毎日こつこつと作って、たまったら売りにきていたのだと思います。
 私は、1ヶ月に1週間ほどしか、こちらにいませんから、運が悪くてお会いできないだけかもしれませんし、かなり高齢の方でしたから、もうこちらにはいらっしゃらいのかもしれません。
 とても残念なことをしました。
 今度からは、気に入ったものは、必ずその場で買うべきと心に刻みました。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(4)