オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

マイナーなMP3プレーヤー その7 MP5プレーヤー爆発しました

»

 MP3プレーヤーが故障するのは、いつものことなので大したことではないのですが、今回はちょっと違いましたので緊急レポートいたします。

 以前大変重宝に使い、充電がほとんど効かなくなり、コネクタの調子も悪くなったので、使わなくなり、同型の別のMP5プレーヤーに変更していたのですが、しまっておいたMP5プレーヤーですが、なんとこんな有様になりました。
Mp5_2
なんと両面テープでバッテリーは固定されておりました。
 
 理由は、バッテリーの劣化によって、バッテリーの内部にガスがたまり、膨張したことによります。
 結構頑丈に止めてあったネジも吹っ飛ぶというものすごいものでした。
 実際被害があったわけではなく、このままにしておいたら破裂してしまいかねないので、バッテリーのみ切り離し、処分いたしました。
 どこぞでこのバッテリーの代わりのバッテリーを入手して、再利用しようとかんがえております。(私はちょっとやそっとでは諦めないのです。)
 
 今回は、バッテリーそのものが破裂する前に気づいたので良かったのですが、実際破裂したら有害ガスによる被害にあった可能性もあります。
 もし私と同型のMP5プレーヤーをお持ちの場合、充電できなくなって、使えなくなったら早めの廃棄をお勧めします。
 いろいろマイナーな物を使ってきましたが、自然爆発する機械は初めてでした。
 貴重な体験をさせてもらいました。
 実際、同型の機種を3台持っていますが(2台は新品)いつのまにか爆発していたら困りますね。
 

  
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(2)