オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

適当レシピ その2 簡単美味しいインスタント味噌ラーメン

»

 前回、アップルパイを作ったのですが、適当なのに面倒だという声が聞こえてきました。
 やはり、適当と言うぐらいですから、気休めに作れなければということで、今回は、本当に簡単にできる料理?の紹介です。
 
 宮沢秘伝の即席味噌ラーメンです。

 バンコク出張が多い宮沢ですが、ある時、どうしても味噌ラーメンが食べたくなりました。深夜に日本料理屋がやっているはずも無く、コンビニはもとより、ほとんどのスーパーでは、インスタント味噌ラーメンを置いておりません。

 しかし、どうしても食べたい、というわけで、レシピの紹介です。

タイのインスタントラーメン一袋(黄色の袋の奴)
Photo
赤い袋はトムヤムクン味なので適しません。

 インスタント生味噌汁あさり味 1袋
Photo_2  
100円で8袋入って売っていました。私はタイ出張の時、この生タイプのインスタント味噌汁を非常食用として必ず持って行きます。

 作り方。
 普通にインスタントラーメンを作ります。
 但し、スープを入れるタイミングで、スープは半分だけ入れるようにしてください。
 火を止めてインスタント味噌汁あさり味、一袋を入れます。

 これだけです。

 これだけで、生味噌を使った味噌ラーメンの出来上がりです。
 お好みでインスタントラーメンに入っている香辛料を入れてください。

 可能なら乾燥わかめをいれるとより美味しくなります。

 もちろん日本で作っていただいても良いですよ。
 安い普通のインスタントラーメンなら何でもOKです。
 

 即席とは思えない深い味わいの味噌ラーメンとなること請け合いです。
 夜食などに最適ですよ。
 また、インスタント味噌汁の素は、一つあるととても便利で、雑煮を作ったり、土手なべなどにも結構使えたりします。
 味噌を少し持っていく、だし入り、かさばらない、など思った以上に便利です。
 海外旅行のお供にも最適ですよ!

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)