オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

適当レシピ その1 アップルパイ その3 具を作る

»

 具(りんご煮)を作ります。
 りんごは紅玉とか硬いりんごが良いとされていますが、その時手に入る最も安いりんごで問題ありません。
 りんごは、必ずよく洗ってから、皮を厚く剥きます。
 りんごの皮は果実いっしょに煮ます。
 これは、りんごの風味を増す方法です。
 りんごの皮も具として使ってもかまいません。
 お好みで抜いてもらっても結構です。
 なべにりんごを入れて、焦げないように少量の水をいれて、砂糖をいっしょに入れます。ジャムではありませんから、あまり砂糖を入れすぎないようにしてください。
 人によっては、バターソテーしてから煮る人もいますが、私はソテーせずに煮てしまいます。
 砂糖の焦げに注意して、汁気を飛ばします。
 数分で良いです。特にやわらかめのりんごをお使いの場合は、煮すぎに注意してください。
 煮上がりかけたら、レモン汁を入れます。お好みでよいのですが、私は多めに入れますね。甘さは控えた方がアップルパイは美味しいと信じております。
 そしてこれもお好みですがブランディーを少量入れると高級感がでます。
 お子様が食べる場合は入れなくても大丈夫です。十分美味しくできますよ。
 形が崩れないように崩れる前に火を落とします。

 煮上がったら、必ず、少し冷まして、具を汁に馴染ませます。
 Photo_4 こんな感じですね。
 
 
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)