オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

タイ旅行のちょっとした事 その3 いっしょに持っていくと便利なもの(クレジットカード編)

»

 タイに限らず海外旅行に行く時に是非もって行った方が良いものの一つがクレジットカードです。
 
 今回は海外でクレジットカードを使う時にちょっとした事をお伝えいたします。
 
 何故、クレジットカードが必要なのか?
 
 理由は、便利な点もありますが、信用を見せるのに必要だということです。
 
 パスポートがあっても、この人間が信用できるかホテルなどでは判断しかねます。
 
 クレジットカードを持っているということは、クレジット会社が持ち主を信用したということな訳です。
 
 ですから、ホテルに泊まる時、クレジットカードが有るのと無いのでは全然違うという点を覚えてください。
 
 もちろん、クレジットカードで必ず決済する必要はありません。あくまでも信用のためにクレジットカードを提示する場合があるということです。

 もう一つ便利な点は、現地の通貨を手に入れるためにクレジットカードが使えるということです。
 
 日本のクレジットカードですが、現地のATMで現金を借り入れれば、それは現地の通貨での借り入れになります。
 
 タイの銀行の両替は、基本的に土日は営業していません。
 土日の両替は銀行系で行える場所は限られますし、ホテルの両替はものすごくレートが悪いです。ですから、土日に現地の通貨が不足した場合は、クレジットカードでATMから現金を借り受けるというのがもっとも便利でロスの少ない方法です。

 あと、ついでに海外でクレジットカードを使う場合の注意点をひとつだけお伝えします。
 
 海外旅行の日程が決まったら、利用予定のクレジット会社にその旨と使う上限金額を伝えておく方が良いです。
 
 理由は、日本でスキミングされたカードを海外で利用するケースがあるため、カード会社によっては、海外でのカード利用は一律で制限を掛けている場合があるからです。
 
 ちゃんと申告していれば、カード会社も海外でのカード利用を認めてくれますから、大きな買い物や現金を引き出す場合などその場でカード会社と交渉しなくて済みますから、是非、カード会社に連絡を入れておいてください。
 
  
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(2)