オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

マイナーで便利な一品 その9 蚊取りラケット

»

 今回の商品は、蚊取りラケットです。

Photo 700円(日本)

 商品名は「ナイス蚊っち」何ともコメントしづらい名前です。

 これは何かというと、高電圧により、蚊やハエなど飛行している害虫を焼き殺すものです。ラケットは3層構造になっていて、真ん中の金網に高電圧がかけてあり、そこを害虫などが通ると感電死するという仕組みです。

 両側の金網は、人が感電しにくいように、大きなものが真ん中の金網に触れにくいように設置されたものです。

 スタンガンと同じ原理です。
 単三の乾電池2本で駆動します。

 害虫が死ぬと「パチ」っと音がしますので、害虫を駆除したことがわかります。
 ボタンを押している時だけ、高圧電流は流れるように出来ています。

 実はこの種の蚊取りラケット、バンコクで最初に見つけました。
 それは「ナイス蚊っち」では無かったのですが、とても重宝しました。

 タイは、いつも暑いので虫が一年中います。

 部屋に蚊がいると眠れないのでとても困ります。
 蚊取り線香なども良いのですがホテルなどでは煙の関係で使えない場合もあります。

 そんな時、蚊取りラケットは便利ですし、何となくゲーム感覚で蚊を退治できます。

 バンコクで購入したものは、充電タイプでしたから、日本では使えず(ボルト数が違います。)、「ナイス蚊っち」は日本で購入したものです。
 (後にバンコクでも乾電池タイプがあることが判りました。)

 これから暑くなり、蚊に安眠妨害される時期となりました。
 蚊が攻めてくるのを逆手に取って、蚊取りラケットで蚊退治をしてみると、良い運動になり、安眠に繋がるかもしれません。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)