オルタナティブ・ブログ > 道端俊彦の「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」 >

インターネット通販は百貨店売上合計を抜き去り、今後も成長を続け、全ての流通業の中心的存在となっています。そしてこれからのEコマースは、スマートフォンなどの普及、ソーシャルメディアによって双方向の情報発信で大きく変化しています。ここでは様々な角度から事例を紹介し、実践的に活用できるようにお伝えしたいと思います。

ソーシャルメディアを大きく普及させた、たったひとつのツイート

»

 はじめまして! 「ソーシャルメディアで日本を元気に!」ソーシャルメディアの実践的活用をお届けする道端です。:)

 たったひとつのツイートが、ソーシャルメディアを大きく普及させることがある。

mitibata1 : 【RT希望】ツイッターで日本中をはっぴーにをテーマに、ALL JAPAN Twitter Conventionを大阪でやりましょう! まずは @twiJPN をフォローお願いします。ハッシュタグは、 #twiJPN です! 詳しくは後日。


 これは、私が昨年の4月30日 18:10にツイートしたものです。

 このツイートに多くの方からご協力を頂き、7月17日に300名の方が集まる大きなイベントを開催することができました。これがきっかけで、ソーシャルメディアを研究普及する団体を立ち上げることができました。下記が活動内容です。

 『USTREAMのビジネス・地域活用特集』
 『中の人ミーティング』 
 『Facebook勉強会』
 『Facebook User's Conference』
 
*過去の活動は、動画でも御覧いただけます。*
 ツイサミットJAPAN in 大阪2010オープニング動画
 ソーシャルメディアドライブのツイサミットUSTREAM 2010/7/17 参加延べ人数500名 
 Ustream活用事例オープニング動画 
 ソーシャルメディアドライブ Ustream活用事例 2010/12/11 

 また、これによりテレビ番組への出演、海外メディアからの取材もございました。これは、私がソーシャルメディアで変わった一例ですが、きっと皆様の周りにもたくさんあるのはと思います。

 次回は、実際に私が活用してるソーシャルメディアやEコーマスでの活用を、分かりやくご紹介させて頂きたいと思います。

 このブログの内容が、皆様のビジネスや個人のブランディングに役に立てれば幸いです。また、このブログの内容を「戦略的ソーシャルメディア・マーケティング論」として、出版できるようなより良いものに仕上げていきたいと考えています。

 今後とも末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

Comment(0)