お客様や部下への接し方を、自分の大切な守るべき人(幼児や高齢者など)に置き換えて考えれば、サービスやリスク回避のためにできることは、まだまだあると思います。コンシェルジュ的発想で「おもてなし」を中心に、気づきを綴ります。

学生・短期バイトを迎える準備はお済みでしょうか?

»

これから夏の繁忙期に向けて、スタッフの増員を考える時期かと思いますが、
バイトを迎える側としての準備はお済みでしょうか?

伊東市宇佐美 留田浜

昨年の夏休みを思い出してください。
困ったことはありませんでしたか?

  • 休暇の取り方
  • 休憩時間の過ごし方
  • 共用部分の使い方
  • 身だしなみ(通勤時の服装を含め)
  • 言葉遣い
  • 接客態度
  • モノの置き場所
  • お客様からの良くある質問
  • SNSの使い方

頭数を増やしても、バイトからの質問攻めに遭ってしまうのでは本末転倒。
円滑な人間関係、事故やケガや不祥事防止のためにも、
学生バイト・短期バイトならではの「あるある」について思い出してみましょう。

「して欲しいこと」、「されては困ること」は、口頭だけでなく、
必要な時にその場で見てわかるような仕組みを作りましょう。

* * * * *

簡単!誰でも!即戦力!
紙1枚、シール1枚で劇的な効率化!
見える化による業務改善なら 『ミエール・デ・キール』

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する