オルタナティブ・ブログ > できることは、まだある! >

お客様や部下への接し方を、自分の大切な守るべき人(幼児や高齢者など)に置き換えて考えれば、サービスやリスク回避のためにできることは、まだまだあると思います。コンシェルジュ的発想で「おもてなし」を中心に、気づきを綴ります。

銀行ATM:入金時の金額確認画面の改善案

»

預金口座からの入出金の際、近所のコンビニATMを使うことが多いのですが、
今回は記帳もしたかったので、久しぶりに銀行に行って来ました。

そこで、入金操作の画面を見ていたら、
以前、銀行ロビーで案内係をしていた時に多かった問い合わせを思い出しました。

銀行によって、導入しているATMのメーカーや機種が違うので、
画面表示もそれぞれ異なるかと思いますが、みなさんがご利用になっているATMでは、
入金操作の金額確認画面では、どのように表示されるでしょうか?

私が使っていたATMは、以前は、このように表示されていました。

以前の入金画面.pngこの画面で表示された金額を入金する場合は、【確認】ボタンを押します。

おつりが欲しい人は、ここで【おつり】ボタンを押すのですが、
【おつり】と書かれているために、そのあとに表示される金額入力画面で、
「おつりとして返して欲しい金額」を入力するという間違いが起きてしまうのでした。

例えば、
『1万円札1枚を持って来たが、このうちの8,000円だけを入金したい』という場合、
おつりボタンの次に入力するのは、「8000円」なのですが、
この時に誤って「2000円」と入力してしまう・・・というケースがあったのです。

その後、画面表示が改善され、
次の図のように【おつり】から【一部入金】に変わりました。
それでもまだ、どこかわかりにくい気がしませんか?
現在の入金画面.png【確認】という表現が難しいのです。

    「カウントした金額は〇〇〇円でした。正しいですか?」 

という、隠れた問いに答える【確認】という意味だと受け取れるのですが、
それでは誰もが【確認】を押したくなってしまいます。
これが、
    「カウントした金額は〇〇〇円でした。全部入金しますよね?」

という意味であるなら、【一部入金】に対する言葉としては、下の図のように、
【全額入金】の方がわかりやすいのではないか、と長い間思っているのですが、
いかがでしょうか?

ATM.png

今度の月曜は25日で給料日の会社が多いので、銀行は繁忙日になるでしょう。
さらに月末の30・31日は土日で銀行が休みのため、29日金曜日も混雑しそうです。
ATMでは、後ろにたくさんの人が待っていると、それがプレッシャーになってしまうものです。
操作を誤ったり、ATMの前でモタモタしてしまった経験から、
「次回からはATMは使いたくない」という人もいます。
案内係がいても、インターホンがあっても、人に聞けない人がいます。
窓口事務やATMの待ち時間の軽減のためにも、
操作の途中で迷わない、見ればわかる、誰もが使えるATMであって欲しいと思います。

Comment(4)