オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

京都経営者協会様勉強会にて講演させていただきました

»

先日、京都経営者協会様勉強会にて講演させていただきました。日本IBMにおけるソーシャル・メディアの活用、利用にあたって社員が遵守すべきガイドライン、リスク管理のための体制と運用についてお話しさせていただきました。

ガイドラインは、倫理規定であるビジネス・コンダクト・ガイドライン、個人でソーシャル・メディアを利用する際のソーシャル・コンピューティング・ガイドライン、企業アカウントで実施する際のソーシャル・ブランド・ガイドラインの3つです。最初の2つは社外に公開されています。(リンク先をご参照ください)

日本IBMでの活用事例については、ProVISION誌に私がまとめたものがありますので、よろしければこちらもご参照ください。

No76IBMのソーシャル・メディア活用― 企業におけるソーシャル・メディア活用とそのガイドライン


また、全社員必須のオンライン研修も実施しています。こちらは、ソーシャル・メディアに関するものだけではなく、コンピューター・セキュリティー全般です。さらに、3年前より、新入社員研修にもソーシャル・メディア利用に関する講義を取り入れました。昨今、ソーシャル・メディアを利用しないと就職活動ができないため、新入社員のほぼ100%が何かしらのソーシャル・メディアを利用しています。内定者によるソーシャル炎上事件なども増えており、早期の啓蒙が必要と感じています。

京都経営者協会様勉強会では、さらにリスク回避のための体制作りや緊急時のフロー、そしてトラブル時の対応策についてお話しさせていただきました。お話をさせていただき、質問などをいただくと、皆様の抱えている課題を共有でき、またこちらのまだまだいたらない点、さらに考慮すべき点なども明らかになり、大変有意義です。これを機会に、多くの皆様とまた勉強会などで情報共有、アイデアや対策の策定などできましたら幸いです。

企業のソーシャル・メディアのトラブル事例について何か参考図書がないかとご質問をいただいたのでいくつか紹介します。

ソーシャルメディア炎上事件簿 ソーシャルメディア炎上事件簿
小林 直樹 日経デジタルマーケティング

日経BP社 2011-08-25
売り上げランキング : 302428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは現在Kindle版しかないのですが、国内外のソーシャル・メディアの炎上事例が多数紹介されており、またそれぞれどう対応したかまで記述されているので大変参考になりました。
こちらをもとにさらにトピック別に読みやすく新たにまとめられたのが同じ小林さんの下記です。こちらもデスクに常備して時折参照しています。

ソーシャルリスク ビジネスで失敗しない31のルール ソーシャルリスク ビジネスで失敗しない31のルール
小林直樹 日経デジタルマーケティング

日経BP社 2012-06-21
売り上げランキング : 109555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


成功ケースも含めた海外の事例は、下記の2冊ですね。ソーシャルのみならず、ビジネスにおけるいろんなヒントやアイデアのもとになりました。

グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略 (Harvard Business School Press) グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略 (Harvard Business School Press)
シャーリーン・リー ジョシュ・バーノフ 伊東 奈美子

翔泳社 2008-11-18
売り上げランキング : 141877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エンパワード ソーシャルメディアを最大活用する組織体制 (Harvard Business School Press) エンパワード ソーシャルメディアを最大活用する組織体制 (Harvard Business School Press)
ジョシュ・バーノフ テッド・シャドラー 黒輪 篤嗣

翔泳社 2011-05-19
売り上げランキング : 213390

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、私が講演の機会をいただくとよくおすすめするのがこの本です。戦前の書籍ですが、ここで扱われている様々な事例はまさにソーシャルそのものです。人間の営みは変わらないのだと思いつつ、炎上するのはメディアやツールではなく、人間そのものだと分からせてくれました。逆に、どう行動するかによって相手や自分自身を前向きにすることができるのだと教えられました。ソーシャル・メディア上でどう行動すべきか、この本から学んだことは多いです。

人を動かす 新装版 人を動かす 新装版
デール カーネギー Dale Carnegie 山口 博

創元社 1999-10-31
売り上げランキング : 89

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(0)