オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

旅行者にはありがたい、台湾の無料Wi-Fi

»

今回の台湾旅行でも海外で利用できるポケットWi-Fiをレンタルして持って行きましたが、台北市には、旅行者向けの無料Wi-Fiサービスもありました。事前にオンラインでも利用申請できるようですが、現地でも各所で登録が可能でした。

私は、到着した台北の松山空港のインフォメーション・カウンターで登録しました。無料WiFiを使いたい旨聞いてみたら、パスポートを掲示してくださいとのことで、見せましたら、日本人だということが分かり、そこから日本語で説明してくれました。登録も1分ほどで終了、簡単です。登録後、接続方法の紙をくれます。何かあったらすぐに聞けるようにと、空港内で試してみました。

Img_2612

パスポート番号がユーザーID、生年月日がパスワードでした。

Img_2611

簡単に接続できました。そして快適でした。台湾、素晴らしい。

しかし、空港での接続環境は快適だったものの、街中では結構つながりにくかったです。ログイン画面が表示されるまでに随分時間がかかったり、つながっても電波が弱い印象でした。これだけに頼るのは、まだまだだなと思いましたが、旅行者向けに無料のWi-Fiを用意してくれるその心意気が嬉しいですね。これ、多くの旅行者が望んでいることだと思います。あちこちでこうしたサービスが利用できるといいですね。日本も海外からの旅行者向けにあってほしいサービスだなと思いました。

日本では、自動販売機を活用したWi-Fiサービスの導入が始まっているみたいですね。

台北無料公衆無線LAN
http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/tpe/index_jp.aspx

Comment(3)