オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

巨大アヒルちゃんが香港に出現

»

GWは、香港に旅行に出かけておりました。香港最大の商業施設であるハーバー・シティーがある湾内に、巨大アヒルちゃんが出現。ちょうど中国も労働節(Labor Day)の連休で多くの人がその姿にカメラを向けていました。
Img_1236

実は、これオランダの芸術家フロレンタイン・ホフマン氏の作品で、屋外のフィールドを利用したアート・プロジェクトなんです。海を巨大なお風呂に見立て、ゴムのアヒルを浮かべるというなかなか洒落たアイデアですね。2007年に始まったこのプロジェクト、シドニー、アムステルダム、サンパウロなど世界を旅してきました。日本には、すでに大阪と尾道に寄港(?)しています。大阪での出現模様を多くの方のブログで拝見し、行って見てみたいと思っていたのですが叶わず。今回、香港で見ることができました。

洋の東西を問わず、人々を夢中にさせているようですね。

Img_1198
Img_1209
手前の広場には、写真撮影用の小さいアヒルがたくさん置かれており、買い物客がこぞって記念写真を撮っていました。隣接するショッピング・センター内では、これまでの世界行脚の写真が展示され、その展示室に入場規制がかかるほどの大行列になっていました。

ショッピング・センター内のレストランでは、このプロジェクトにちなんだアヒルちゃんメニューを用意しているようです。

6月9日まで香港のこの場所にいるそうです。この期間、香港を訪れる予定の方は、ぜひアヒルちゃんに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

Comment(0)