オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

iPhoneアプリMAGASTOREでNewsWeekを購入

»

iPhoneで初めて雑誌を購入してみました。ニューズウィークの最新号です。特集が「本と雑誌と新聞の未来」というなんとも、初めての購入にはバッチリの特集ですね。

買うにあたり、中身がちらっと見られればなお良いなあと思ったのですが、本屋さんに行かず、オフィスの座席で簡単に購入できるのは素敵。最大の利点は、読み終わった後、ゴミにならないということですね。雑誌もたまると捨てるのが結構面倒です。

Nw01
iPhoneの画面で文字を読むのは、確かにちょっと面倒。拡大したり、ページをずらしたりせねばならず、目も疲れます。インターフェースとして、サムネイルでブラウジングできるのは、本のイメージを残していて良いなあと感じました。

簡単に購入できる、持ち運びも楽、ゴミにならない、読みたいところをすぐに見つけて読む、という意味では有効かもしれません。

読みたいページだけ購入できる、本当の雑誌を買った人は同時にオンライン版も所有できるなんてなると、もっと利便性が上がると思いますねえ。

雑誌を完全に買わなくなることはないと思いますが、一度読んだきり本棚に立てかけ二度と読まない雑誌も多いので、そういうものはオンラインでいいかなあと思います。

軽くてiPhoneより画面が大きくて持ち運びが楽であれば、キンドルは、ぜひ欲しいです。

Comment(0)