オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

6種類の仕事×5万円で30万円/月を稼ぐ時代

»

worker.jpgのサムネイル画像世の中の働き方がずいぶんと変わってきました。
むしろ、時代の変化や厳しさとともに変わらざるを得ないのかもしれません。

まずベースにあるのが、一生を賭けてたった1つの会社に勤務する時代が終わろうとしていることが挙げられます。

大企業でさえ、1つの綻び、不祥事で倒産の危機、他社からの買収攻勢や吸収合併、それに伴うリストラに突然見舞われる時代なのです。

兼業を許す企業も増えてきました。会社側も自信が無いのかもしれません。将来に対して。

そこで考えないといけないのが、様々な形態を取る兼業スタイルです。
週末起業、平日夜間起業、早朝起業、セルフ独立、お一人様起業などです。

これから先、10年後くらいにはもう1箇所だけから収入を得る時代は終焉を迎えている可能性が出てきました。

だからこそ、目指して欲しいのが、6種類のプチ仕事を持ち、1つの仕事当たり5万円を得て、月に合計で30万円を稼ぐようにする、というものです。

6種類の仕事の内容は人それぞれ考えないといけません。
例えば筆者の場合だと(あくまで今後の目標ですが・・)
1.ITシステム構築、2.Web制作、3.コンサルティング、4.ライティング、5.セミナー講師、6.農業、というような具合です。

いずれにしても、将来は今より稼ぎにくい時代が来るような予感がしています。
今から備えておきたいものです。


Comment(0)