技術で勝って、商売で負けていませんか?

成功する人に共通する5つの特色とは?

»

idea03.jpgのサムネイル画像ビジネスで成功する、人生において勝ち組になる、等々をテーマにしたノウハウ本が数多く出版されていますが、どの本を選び、どの定理を信じればいいのでしょうか?

実は、それらの書物に書かれている内容には意外に共通点があったりするものです。

確かに筆者の若い頃は、そういった類いの書籍をそれこそ貪るように読み続けていた時期もありました。

今回は、あくまで筆者の経験として、これまでお知り合いになってきた経営者の方等を見てきて、成功してきた人たちに共通する特色を5つご紹介したいと思います。
筆者の偏見も入っているかもしれませんので、その際はご容赦ください。

  1. 人から言われたことは気にせず、人に言ったことは忘れない
  2. さりげなく相手を思いやって気を遣うことができる
  3. せっかちである
  4. 年上を敬い、年下から慕われる
  5. 素直である(人の意見に耳を傾けることができる)

以上ですが、いかがでしょうか?

これらの特色のいくつかは、すでに筆者の拙ブログでもテーマとして取り上げたものがあるはずです。

5つの特色には優先順位はありませんが、特に大事だと思うのは「5.素直である」かもしれません。

読まれた方の中には、当たり前のこと過ぎて、何の新しい発見も無かった、という人も多くいることでしょう。

ところが、上記5つのことすべてについて、満たして行動ができる人は意外と少ないと思うのです。理由はこれらすべてを自分の資質として満たしていなくても生きていけるからです。

さらに言えば、成功するための近道はない、という点を付け加えておきたいと思います。



Comment(0)

コメント

コメントを投稿する