オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

爆買い顧客より常連顧客を求めて

»

restaurant.jpg先日も、あるフード系ビジネス(飲食店)を多店舗展開されてみえるお客さまとの打ち合わせで実際に出されたご要望ですが、一時的な爆買い系の訪日外国人顧客よりも、末永く常連として通い続けてくれる外国人客を求めている、とのことでした。

確かに、ガイドブックやクチコミサイトを見て来店した顧客は、ブームや人気に煽られて入店してきた人たちであって、2回目・3回目訪問をしてくれるかどうかが、疑わしいからです。

そのためにはどうしたらいいのか?というソリューションビジネスのご提案を筆者は行っています。ITソリューションです。

このお客さまご自身もよくわかってみえます。長年のご経験で。どんな人たちが優良顧客になりえて、どういうタイプの人たちが1回しか来店してくれないのか、を。

いずれにしても、日本国史上初めて?といっても大袈裟ではないくらい、訪日外国人観光客の存在を意識するようになった現代において、各店が知恵の出しどころ満載のビジネス環境が到来しているという訳です。




Comment(0)