オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

金曜日の夜はパーティー?

»

asia.jpg先日(曜日は金曜日の日中)に、たまたま東南アジア系の知人女性と話す機会があり、少し会話(日常的な)をしたのですが、よくありがちな次のようなくだりの話となりました。

アジア女性
「今日は週末の金曜日。夜はパーティーに行くのか?」

筆者
「何の予定も無いよ」

アジア女性
「もったいない。私の国では金曜日の夜は皆がパーティーに出掛けて羽を伸ばすわよ」

その後、筆者は「何時くらいまで騒ぐのか?」、「帰りはどうするのか?」といった具合の質問をした後、

アジア女性
「次の日はホリデーなので思う存分楽しんで、翌朝は寝坊が許される訳よ」

と言った具合のやりとりをしました。
これらの会話は、何も特別な事を話している訳ではないことはおわかりだと思います。

ただ彼女たちは、純粋に「仕事〜週末」といった毎週繰り返される日常のサイクルを楽しんでいる、と単純に思えたのです。

週末にパーティーの予定が入っていない自分が、ひどく退屈な人間に思えたのでした。ただそれだけです。

Comment(0)