オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

ポスト Airbnb

»

bla_bla_car.jpgポスト"Airbnb"なのか、それともポスト"Uber"(ウーバー・テクノロジーズ)なのか、というサービスがフランスですでに事業スタートしています。

「ブラブラカー」というサービスです。

事業内容はシンプルで、自分が乗用車を運転して比較的長い距離を走る場合の、車内における空いた座席を希望者に有料で貸し出す(座ってもらう)というサービスです。

ネット上で取引が成立すると、平均で10%の手数料が徴収されます。
フランスのこのサービスはすでに、世界19ヶ国で展開し、2000万人が利用しているというのですから火がついたのも早いと言えます。

確かにこのどこかで聞いたことのあるようなビジネスモデルは、投資家にとってはわかりやすく、事業の需要や拡張性も想像がつくので展開が早いのでしょう。

このビジネスモデル(Airbnb型)は、筆者が思うにあらゆる分野においても応用が効きそうな気がしています。

ネットとの相性が抜群のシェアを提供するビジネスです。
空いたスペース(庭や軒下、駐車場)、部屋、座席、etc・・といった具合です。

このようなビジネスモデルで、「ブラブラカー」の株式時価総額は早くも14億ユーロ(約1900億円)というのですから、何やら誰にでもできそうな気がしてきたのは自分だけでしょうか?

とにかく、ネットさえあれば世界のどこから発信を始めようが、あらゆる良質なアイデアがビジネスとして成立するという時代に突入しているのですね。


Comment(0)