オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

ドローンを使ったビジネス展開

»

drone.jpgのサムネイル画像まだ相談を受ける絶対数がほんのわずかなのが、"ドローン"を使った新ビジネスです。

それでも具体例を示しますと、

  • ドローンを使った新しいビジネスを提案して欲しい
  • ドローンと自社保有の既存技術を組み合わせて何かできないか

といった類いの相談です。

私の中ではすでに面白いアイデアを温めつつありますが、実現に向けてまだ構想の域を出ないというのが実情です。

実際のところは、日本国内の法整備を待たないとビジネスだけ先へ進める訳にはいかない所もありますので、難しい分野ではありますが、筆者も注目している新ジャンルですので、常にドローンに関する情報収集は怠らないように努めています。

今回の当該、拙ブログでは、ドローンについて諸外国の事例に少しだけ触れたいと思います。

まず世界でも最も早いペースでビジネス利用を認めたのがカナダでした。
フランスもこれに追随していて先行組に入ります。

方や米国はと言えば、これら諸国に遅れを取っています。
今年の1月に、聖域であるホワイトハウスにドローンが落下してきたのがよっぽどこたえたのか、慎重な姿勢から2番手グループに甘んじようとしているのです。

日本の法規制は何事も米国を参考する傾向にあるので、こうした姿勢は国内のビジネス利用にも何かしらの影響を与えそうな気がしています。

いずれにしても遅かれ早かれ、ドローンのビジネス利用が許可されて、これまで不可能だと思われてきた課題解決を図ることが可能になるのは確実だと思っています。




Comment(0)