オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

話題の本などを集めてみました

»

bookstore.jpg今日の私、大塚の拙ブログでは、世間で話題になっている書籍について触れてみたいと思います。

いずれも堅苦しい内容の本ではないはずです。
ただし、私はまだ読んでいませんので、書評という紹介ではないことをあらかじめご理解ください。

人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵著 サンマーク出版
・・・今とても注目を集めている女性の著作です。通称"こんまり"さんは米国「TIME(タイム)」誌 世界で最も影響力のある100人に選ばれたくらいの人物です。風水をはじめとして片付け術は様々な人が書籍で著してきましたが、これまでとは一線を画するとの高い評価を受けています。
内容の一例としては、"靴底を磨く"といった具合です。従来までなら靴の表面を磨くと良い、というのはわかりますが、靴の底を磨くという考え方が新鮮です。

「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ"暮らしの質"を高める秘訣」
ジェニファー・L・スコット (著),
神崎 朗子 (翻訳) 大和書房
・・・同じ欧米の中でもフランスを話題にしているところがポイントです。ちなみに著者は米国人で、フランスに留学した際に学んだことを実体験として紹介しています

何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから奥田弘美著 扶桑社
・・・ダイエット関連の話題は明日またあらためて触れたいと思います。

いかがでしょうか?上記のいずれの書籍も、本屋さんで見かけたら例え男性でも思わずタイトルに目が行き、手に取るかどうかは別にして記憶に残ります。特に女性なら手に取りそうな雰囲気に満ちあふれています。

これらの書物のようなタイトルを眺めるだけでも、今の時代を知ることができます。
もちろん売れている本にこしたことはありませんが。

少なくとも、ビジネスパーソンであるならば、今どんな本が売れていて何が流行っているのかを知っておくことは必要です。


Comment(0)