小さく地味に、でもかっこよく、少しずつ大きな相手を動かしていきましょう。最初はちょっかいでも、いつかそのうち戦略パートナーの座をめざす、真流マーケティングです。

リサーチの世界を変えるか!「GoPollGo」

»

TechCrunchによると、元TechCrunchのBen Schaechterという技術者が、「GoPollGo」という新たなアンケート作成、分析サービスを発表した。
(こちら http://gopollgo.com/

このサービスは、いわゆる投票分析サービスで、このサービスを使えば簡単にアンケートを作成することができ、その結果を知ることができる。フリーミアムモデルは単純なアンケートしか行うことしかできないが、プレミアム会員になるとセグメントごとの投票データやレポート分析へアクセスできるようになるという。

同記事によると、驚くべきは、このサービスはリリース後数日で数百万の利用者を獲得しており、また数十万のQAが投稿されていると言う。
日本語のサービスについては不明だが、企業向けのプレミアムサービスも近々投入されるらしい。

このサービスは、さまざまな課題を一気に解決する可能性すら持つ。

インターネットによるリサーチサービスが登場して、かつてよりもはるかに早く、しかも簡単に分析することができるようにはなったものの、今でもかなりの準備と手間ひまがかかり、マーケッターにとって決してお手軽なものとはいえなかった。さらに、分析を行うまでのある一定期間と安いとはいえない価格は、実施に二の足を踏む大きな障壁だった。

新しい商品開発のアイデアやプロモーションは、よくできたリサーチから生まれることが多い。売れない時代に元気のなかったマーケッターたちにとって心躍るサービスであることは間違いないだろう。

Comment(1)

コメント

開米瑞浩

猪口さんこんにちは。先日は奇遇でございました(^_^)/
また、お会いしましょう(^_^)/

コメントを投稿する