コンサルティング業務に従事する公認会計士が、最新ニュースから電車の中吊り広告まで、ビジネスパーソンの雑談の手助けになるような「ロジカルネタ」を提供します。

農業×女性。そんなコラボイベントが新潟で! 「アグリビジネスサミット」のご案内

»

こんにちは。今回もお読み頂きありがとうございます。

 

さて、今回は新潟でのイベントの告知をさせていただきたいと思います。

農業に従事している女性たちが基調講演者やパネリストとして登壇するという、非常にユニークなイベントです。

 

最近は女性の社会進出や役員登用などの必要性が強く訴えられてきています。この国の人口は2005年以降減少に転じており、高齢化率もどんどんと上昇しています。

つまるところ、現役世代の人口はどんどん減っている訳ですから、男性だけでなく女性も社会に進出しやすい土台を作らなければ行けない・・・というのは、確かに良く分かる気がします。

 

しかし、よく考えてみると、そのような「労働力人口の減少」という現象は、実は農業や林業と言ったところで、より深刻になっているのではないかと、想像することも出来ますよね。

 

今回のイベントはまさにその部分に焦点を当てて、アグリビジネスという分野で活躍している女性たちが登壇します。

以下は主催者のホームページの内容の抜粋です。新潟ということで、東京からは少し遠い場所での開催に鳴りますが、お近くにいらっしゃる方や、時間がある方で、アグリビジネスや女性進出という分野に興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

アグリビジネスサミット
featuring Women in 新潟

ー女性のチカラで、日本を変えるアグリビジネスを創出するー

 

日時:2014年10月3日(金) 15:00~18:30
申込期間:2014年9月12日(金)~2014年10月3日(金)

 

農業の成長産業化を推進するためには女性の能力を最大限に活かした新たな農業経営の展開の促進が不可欠です。


「アグリビジネスサミットfeaturing Women in 新潟」は、地域の魅力的な経営者・リーダーの方々を登壇者に迎え、先駆的なビジネスモデルや女性の特徴・強みを活かした取組についてご紹介し、アグリビジネスにおける課題やビジネスチャンスを認識していただく場を提供するとともに、女性リーダーと次のリーダーとなる方々、連携する異業種の方々とのネットワーキングを図り、イノベーションが起こりやすい環境の一助となることを目指すものです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する