「人生に遠回りはあってもどれひとつ無駄はない」を信条に、つり針の先に意識を少しだけ付けてソーシャルネットに垂らし、何かを釣ってはリリースしたり、ひとネタ捻り出し~~といった感じの切磋琢磨な日々(なのか?)を綴ります。

ドキュメントスキャナのある暮らし 〜 ブラザーの「ADS-2500W」がやってきたの話

»

話題の合間ではございますが、テーマが重すぎて筆が進まない事もあり(苦笑)ここいらで別件を挟ませて頂きますが何卒ご了承ください。てへぺろ。

趣味柄往々にしてワタクシも紙資料を多く抱えているタイプで、かねてからスキャナを使った各資料のデータ化には興味津々だったのですが、ある日たまたまお声がかかり、ブラザーのドキュメントスキャナ「ADS-2500W」のタッチ&トライイベントに参加するハコビとなりました。イヤッホォーイ!

が、しかし現在19時終業の身。会場までひと駅とはいえ、着いた頃にはキモの説明は終了しており。てなワケでイベントの内容につきましては他の方のエントリをどうぞ...て、なぜかきょこさんのエントリに自分の描いたイラストが載ってたりしますが。あっ、バーターとかじゃないですよ!

↓イベントの様子

img001.jpg

懇親会では少々珍しい感じのケータリングが。

img002.jpg


家でもトラーイ!という事で設置。wi-fi経由で使うためにはルータ接続が必須で、その他電話線やらNASやらの兼ね合いにより定位置は本棚最下段へ。あらーすっきり。

img003.jpg

すっきり...?


確か「女性ならではの視点でお願いしますねフヒヒヒ...」と言われてた気がしますが、まずは生活が大事なので某社宛の請求書をデータ化。なんと今年から印影付きならpdf送付でヨシと仰るだなんてタイミングよいですねー。

img004.jpg


ひとまず保存先をUSBメモリに。PCレス端末はこーいうところがお便利ですね。ではどうぞ!

img005.jpg

なにこれ早過ぎ。

さっくりメールしてめでたしめでたし。これで来月もお米が食べられます。


請求処理が終わったので、次は趣味の資料フェーズに移ります。割と直感でもらってくる映画のチラシ、結構溜まっております。

img006.jpg

鑑賞確定の作品は基本的にチラシ以上の情報は事前に入れません。それでもCMでネタバレされちゃうんですが...あと某様のブランチな。あいつはダメだ。

これらをさっくり自炊してみますが、片道走行にして一度で両面読みできる有難さ。

あ...ちょ、カメラ止めて...まあ、たまたまですよね。

という事でpdf化したデータをAcrobatで編集すれば完了。すてきー!これからはデータ管理できるのでチラシがんがん貰ってきますよ。

それにしても、上京前に一昨年以前過去10年分の年賀状を思い切り良く処分してしまい、年賀状兼転居先連絡を送るにあたり、完全に住所不明の人が続出したという大失態が悔やまれる。ああもっと早くドキュメントスキャナーを手にいれられてたら...アフターフェスティバル。


ところで、PCレスにしてクラウド一発転送やダイレクトメール送信もできるADS-2500Wさんですが、何か面白い使い方ができないかと考えてみました。

●実家の母からFAX感覚で手書きメールを送ってもらう

かろうじて携帯メールのやりとりができるようになったものの、どうしても漢字変換や長文が苦手な齢シックスティー。実家に送りつけて使ってもらうかなどと考えてみましたが、我が家の場合はネット環境を持ってきてしまったのでダメでした。残念。

●クラウドベースでの共同作業

Dropboxにデータを置いて、共有メンバーで文章を書いたり画像を貼り込んだ後inDesignでepub化〜みたいな。旅行のしおりとか。あとは家に居ながら会社とやりとりするのにも使えるんじゃないか特にクリエイティブ職の方は(という主旨で描いたのが先出のイラストです)。

●FTPでwebをダイレクト更新

そもそも内容を紙で作成しなくちゃいけないってのがアレですが。スキャンデータを直接FTPでwebに送れば...てのは某かのソースを書かなくちゃいけないですね。これは逆行しているのか最先端なのかアンカレッジ経由なのか...

という事で、自炊以外の用途にも夢が広がるドキュメントスキャナーの今後に期待。欲を申しますと非破壊自炊対応機種が増えたり、ネガフィルムのスキャンに対応して頂けると...てのはないですよね、そうですね...

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する