会社員、事業経営者、そしてフリーランス。いろいろな働き方を通じて得た経験から、「楽しく働く」ためのヒントを綴っています。仕事は、人生を楽しむための最高の手段!働くことに悩んぢる方々にとって、新たな一歩へのキッカケになればと思います。

毎日を楽しくするヒントを、ブログを通じて発信していきます!

»

 初めまして。ナレッジ・リンクス代表、兼フリーライターの三河賢文(みかわ まさふみ)と申します。

 これまで私は会社員、会社役員、個人事業主、そしてフリーランスという多様な働き方をしてきました。それぞれの立場から、働き方のメリットやデメリット、あるいは仕事の楽しみ方についてのヒントを得てきたことを感じています。
 また最近では、ナレッジ・リンクスの事業を通じて多くのフリーランスワーカーの方々とコミュニケーションを取る機会も得ています。その中では、働き方に悩む声も少なくありません。

 私にとって仕事とは、人生を楽しむための手段です。一度きりの人生ですから、常に悔いなく「楽しい!」と心から言えるような毎日を送りたい。まだまだ未熟者ながら、今私はそんな毎日を過ごせていると実感しています。

 人生の価値観なんて、人それぞれです。しかし世の中には、仕事を「辛いもの」と感じているビジネスマンがあまりに多い。仕事にばかり時間を割いて、休日ともなれば疲れ果ててしまっている。これでは、ストレスばかりが溜まって楽しくありません。

 このブログのタイトルは、

『Enjoy Life!楽しく働いて、楽しく生きよう』

です。
 特に私と同世代の若きビジネスマンや、今の自分から抜け出したい方。そんな皆さんに、働くことを通じて人生を楽しむためのヒントがお伝え出来ればと思い、ブログを始めました。

 「お前のような若造に、そんなこと言われたくない!」

なんて声も聞こえそうですが、あくまで私自身の経験に基づく考えですので、その辺りはご容赦ください。もちろん私自身も日々学びの連続ですので、新たな気づきや得た情報なども発信していきたいと思います。

 さて、ここで1つ、私が仕事・人生を楽しむ上で特に大切にしているものをご紹介したいと思います。それは、"時間"です。

 毎日忙しく過ごしていると、あっという間に時間は過ぎてしまいます。ともすれば時間が無限にあるかのような錯覚さえ感じますが、それは大きな間違い。時間は有限で、しかも過ぎ去った時間を取り戻すことはできません。
また、1日24時間という概念は共通でも、人によって「人生の時間」は不平等。しかし時間の価値は、その人の意識や行動によっていくらでも高められるものだと思っています。
 この"時間"を軸にした考え方は、私の中で大きな基盤となっています。その辺も踏まえながら今後情報を発信して参りますので、皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

Comment(2)

コメント

にっしー

連載楽しみにしてます!

ありがとうございます!!

コメントを投稿する