オルタナティブ・ブログ > ラッキーFPの“ついてる”はなし >

時事ネタ、マーケットや経済の話を、ファイナンシャルプランナーの視点で難しい話もなるべく専門用語を使わずにできるだけわかりやすく解説します。ときどき、思いついたこともそのまま書くこともあります。よろしくお付き合いください。

メンタルヘルスの重要性  セラピストの仕事は

»
 私のクライアントに精神科のドクターがおられます。病院では、精神的に病んだ患者さんを相手に、治療を行っておられますが、ご自身も、患者さんの気を受けるとういうことで、月に一回は、セラピストのメンテナンスを受けているそうです。

 アメリカでは、病院のそばに必ずセラピストの方がいるそうです。精神の世界は、西洋学だけでは解決できないことが多く、科学では理解できないことが多いです。精神科の先生も、医学j的ではなく、精神の世界を理解しようとされているようです。一方、日本では、まだまだ、セラピストと言えば、眉間にしわを寄せるようなイメージがあるようです。

 日本でも、大学病院では、アロマセラピーの医局ができています。西洋医学と東洋医学との融合が進んでいます。いずれ、日本の医学にも、精神の世界が必要とされてくるのでしょう。そのためには、セラピスト自体が、もっと高めにいなければなりません。 セラピスト自身にも、改善の余地はあるような気がします。

 セラピストとは、仕事や日常生活でのさまざまなストレスから、不安や生き甲斐消失、孤独、疲れといった多くの苦しみを抱える現代人に、安らぎと癒しを与える仕事です。これはあるホームペー記載紗されった言葉です。
 癒しの方法は、マンツーマンでのカウンセリングや、植物の精油を用いて香りの効果により癒す「アロマセラピー」、カラーボトルと呼ばれる独自のオイルボトルを使用し、色と光によって癒す「カラーセラピー」などさまざまだそうです。

企業戦士も病んでいるようです。臨床心理士やカウンセラーの方が、電話相談を受けているところがありますが、多くの問い合わせがあるそうです。大阪の友人で、東京に転勤になり、単身赴任してきましたが、東京の水に合わずに体調を壊し、大阪に戻ったはいいが、やる気が起こらずそのまま自宅に籠っている人がいます。また、IT業界の人で、毎晩夜が遅く、ノイローゼになり、職場復帰が困難で1年以上もうつ状態の人もいます。

 メンタルヘルスの重要性をつくづく感じます。いつかはこの分野に入りたいとは思っていましたが、奥が深そうで、並大抵のものではないようですね。企業としても、仕事をしない人をいつまでも抱え込んではいられないでしょうし、かといって、労働規約もあり、一方的に首を切るわけにもいかないし、どちらも大変ですね。

 世の中、ストレス社会といわれてずいぶんになりますが、自分の心のメンテナンスは本当に大事です。頑張りすぎないことも大事です。社会の成長の陰には、必ず現れる現象なのでしょうかね。私もファイナンシャルプランナーとして、個人コンサルティング、企業コンサルティングの局面で、セラピストの要素が必要だと思っています。
Comment(0)