オルタナティブ・ブログ > ラッキーFPの“ついてる”はなし >

時事ネタ、マーケットや経済の話を、ファイナンシャルプランナーの視点で難しい話もなるべく専門用語を使わずにできるだけわかりやすく解説します。ときどき、思いついたこともそのまま書くこともあります。よろしくお付き合いください。

幸せのスパイラル

»
 いつもスピリチュアルの勉強に行くところのトイレに貼ってあったものです。思わず、携帯で写真を撮ってきました。なかなかいことが書いてあります。タイトルが「幸せのスパイラル」となっていました。その内容は

    1、夢を持てば、心が変わる
    2、心が変われば、行動が変わる
    3、行動が変わり成果が出れば、習慣が変わる
    4、習慣が変われば、環境、世界が変わる
    5、環境、世界が変われば、夢がさらにグレードアップする
    6、グレードアップした夢を持てば、心がさらにグレードアップする

 スパイラルですから、幸せの循環は、まずは夢を持つことから始めるのですね。そして、どんなことでもいいから成果を出すことが大事のようです。成果が出れば自信につながります。習慣が変われば、環境や世界が変わると、集まってくる人が変わってきます。いい人が寄ってきます。
 夢を持ちましょう。夢をグレードアップさせましょう。これは、起業においても重要な心構えです。私たちファイナンシャルプランナーとしても、ライフプランにおいて、重要な要素です。

 コンサルティングにおいて、人や企業と接するにおいて、技術面での話も大事で、金銭的サポートも、制度解説も必要ですが、何よりも重要なのは、モチベーションのアップであり、トップとしての心構えが重要です。考え方を変えるだけで、多くの場合、局面は打開されます。また、経営者は孤独で、決断に迷うことがあります。心を強く持つ習慣をつけることが大事です。

 お金の勉強をし、マーケットを学び、政治経済のあらゆる情報を入手して、超リアルな状況下で、この精神的な要素を取り入れることで、新たなコンサルティングの道を切り開ければと思っています。
Comment(0)