オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

英ハチソンが定額インターネット・サービス開始・・・ゴールドとシルバーの2プラン

»

London_094_1イギリスで"3"というブランドで3G携帯電話サービスを提供しているハチソンUKが、1日から、定額インターネット接続サービス"Xシリーズ"を開始しました。料金プランは、「3 Xシリーズ・ゴールド」と「3 Xシリーズ・シルバー」の2つです。

現在ショップで販売されているXシリーズ対応のスマートフォンは『Nokia N73』だけです。18カ月の契約では、本体価格は無料、月額基本料が30ポンド(1ポンドは228円)で、基本通話750分、SMS150通、テレビ電話50分、MMSが50通という契約となります。12カ月の契約の場合も本体価格は無料で、月額基本料が初めの6カ月が30ポンド、それ以降は60ポンド、基本通話1000分、SMS150通、テレビ電話50分、MMSが50通となります。これに、月額10ポンドの「ゴールド」、または、5ポンドの「シルバー」を追加する、という料金体系です。

London_095_1「ゴールド」は、Xシリーズで提供されるサービスすべてを利用できますが、「シルバー」は、Windows Live Messenger、Skype、データ通信、eBayなどに限定されています。また、"Unlimted Internet Access"(無制限インターネット・アクセス)とうたわれていますが、パンフレットの後ろの方に小さい文字(英語で"Small Print"と言います)で、いろいろと条件がつけられています。

まず、Windows Live Messengerは1カ月に1万メッセージまで。Skypeによる通話は1カ月に5000分まで。データ通信量は1カ月1GBまで(MessengerとSkypeは含まれない)で、パソコンのモデムとして使用した場合はXシリーズでカバーされずに別料金となります(1MBにつき1ポンド)。また、通話時間やデータ量の未利用分は翌月に持ち越すことはできません。さらに、携帯電話でテレビを視聴するために必要なSlingboxは99ポンドで別途購入しなければなりません。

Xシリーズのサービスは"3"で購入した専用端末でしか利用できないので、とりあえず契約をしてSIMカードを取り出し、別のスマートフォンで使う、ということはできないようです。また、ショップの店員の話では、『Nokia N73』へのアプリケーションのインストールは可能ということでした。

イギリスの場合は、12カ月や18カ月の契約期間中は途中解約できず、この間の基本料金は銀行口座から自動的に引き落とされます。18カ月契約で「シルバー」を選択すると、月額30ポンドにシルバーの5ポンドを加えて35ポンド。これを円換算すると月7980円。そんなに高くは無いと思いますが、どうでしょうか。

Comment(0)