オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

やさしいビジネス英語-3

»

当時はカセット(CDでも、PodCastでもありません)でしたが、1500円くらいもするし、たぶんカセットを買ってしまうと積読状態になるため上達しないだろうと考えていました。

仕事でも使えないというレッテルを覆すためにも、海外へ出張させてもらうためにも必死で勉強しようと誓ったものです。時間もお金もあまりかけられない現実、難しすぎるテキストを読んでも、ちんぷんかんぷんの現実。結構真っ暗になっていました。

そこで自分が実行したのは60分のカセットを一個購入すること。一回20分のラジオ放送だったので、1本で3回分録音できる。その録音を毎日のように継続して聞く以外、あまり選択肢はありませんでした。3回分聞かないと3回前の放送は上書きされてしまいます。飲みにいっても、必ず聞かなければいけないと自分で追い込んだのです。これを自動にしてしまうと、消されてもまあ、いいやとなってしまう。

家内の登場です。

家内が毎日のように録音してくれ、3日間聞かないと、消してしまうよ、いいの?といってくれたのです。このやり取りが実は6ヶ月続きました。言い換えると6ヶ月続けたのです。

その後で受けたTOEICでは640点。海外に行かせてもらうことができました。いってみてびっくり、あまりヒアリングできなかったのです。なぜなら、米国英語を勉強した私に英語(ロンドン近郊でしたが)はむずかしかった。でも、なんとかコミュニケーションの糸口を見つけることができたのです。

Comment(2)