一口に広報といっても内容はさまざま。現場での広報活動の実際をご紹介します

仕事納め・反省会

»

今年はもう来なくていいよ、と先日クライアントさんに言われたので、私はそろそろいいか、と今日(12月27日)を仕事納めの日にしました。みなさんより1日か2日早いようです。来年の開店は5日か6日の予定です。長いお休みでうれしいです。

同業の方(フリーランス)なんかは、12月後半ほとんどお休みにして、海外旅行に行っています。こういうとき、フリーはいいなと思います。

そこでちょっと今年を振り返って、主に反省をしてみたいと思います。

反省その1。7月にはじめた広報ブログ。
初期のころは頻繁に(でもないですが)更新していたのに、後半息切れしてしまいました。他の息切れしているブロガーの皆さんと励ましあって、来年はもう少し記事提供の機会を増やしたいと思います。

反省その2。クライアントさんに満足していただける広報コンサルティング・サービスや実務を提供できたかな。
今年の目標は「顧客満足度の向上」でした。通常の企業ですと、「売上倍増」とか言うんでしょうけど、個人の場合には人員を増強するわけにもいかないので、それは無理。なので、お仕事をいただいているお客様から満足いただけるようなサービス提供を心がけてきたわけです。結果はどうかというと、それはまだ怖くて聞けていません。。。日経コンピュータで顧客満足度調査をやっていますが、これに一喜一憂されているベンダーのマーケティングの方をよくお見かけします。お気持ち、よくわかります。私の場合、製品ではなくサービスなので、顧客満足度がすべてだと思っています。「来年はもう来なくていいよ」といわれないよう祈っています。

反省その3。飼い猫が幸せだったか
仕事にかまけてあまり遊んであげられなかったにゃんこたち。よく文句を言われましたが、許してください。反省してます。

反省その4。練習不足
不足というかゼロ。ゴルフのクラブを新調したので、来年はコースを楽しめるレベルにまで到達する!意気込みです。

来年の目標
今年の反省を忘れず、誠意あるサービス提供をクライアントさんにもにゃんこにも心がけたいと思います。あとは健康管理。

皆さんの来年の目標は決まりましたか?

Comment(2)

コメント

お邪魔します。
今年は、色々とありがとうございました。
反省ばかりではなく、良かったことも教えてくださいませ。

midori

大木さん、こちらこそありがとうございました。
よかったことは、シックス・アパートでの仕事を通じて、自分自身がブログに興味を持ち、使い方を模索できたことだと思います。また、オルタナティブブログに広報ブログの場をいただけたことで、普通に暮らしていたらつながらなかったような人とのコミュニケーションができたことも、よかったことのひとつです。
大木さんにもお目にかかれましたしね!

コメントを投稿する