広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

[広報]2/23広報担当が記者として出席する模擬記者説明会を開催します

»

弊社には毎年1-2名のインターンの学生が来てくれているのですが(毎年非常に優秀で、こちらが刺激を受けています。過去には著名なメディアや広告代理店、誰もが知っているメーカなどに内定が決まった学生も。就職率100%。)毎回その学生の希望や能力に応じた課題を設定して進めています(対人コミュニケーションの高い学生はどんどん人前に出てもらったり、英語の得意な学生は翻訳業務に取り組んでみたり、文章が得意な学生はブログを書いたり。)

そして今年は初の試みなのですが、学生が中心となって行う、模擬記者説明会を2月23日14時に都内で開催することになりました。学生たちには既に記者説明会の受付や資料のセット、質疑応答でマイクを渡す役などはお願いしているのですが、全体の流れは体験出来ていません。さすがにお客様の記者説明会の運営を任せることは出来ないため、今回の模擬記者説明会で全体の流れと運営を体験してもらおうということになったのでした。

想定している参加者は企業広報の方です。企業の広報担当の方に記者になりきってニュース記事を書いて頂き、最後にその「気づき」を共有するというものです。実はこれはあるお客さまのアイデアから生まれた企画なのでした。広報担当も発表会に出てみたい!逆の立場で発表会を考えてみたい!というご意見から生まれました。私自身は記者も企業広報も経験していたので「両方体験したい」という人がいることに気づけていませんでした。Sさん、貴重なご意見をありがとうございました。

運営側から参加側になると自分がよかれと思ってしていた事が実はダメだったり、意外と説明が分かりづらかったり、記事を書く行為がとても難しかったりといった気づきもあるものと思います。

今回は、運営する学生も勉強になり、参加する広報担当も気づきがありと、関わる人全員に利点があればいいなあと考えています。

現在、参加してくださる企業広報の方を募集しています。宜しければ御参加ください。お申し込みはこちらです(人数が多い場合は抽選となります。参加費2000円を申し受けます。だいたいのお申し込みが確定したタイミングにて場所などのの詳細情報を電子メールでお送り致します)。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する