オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

2014年を振り返って(仕事・広報編)

»

皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて、簡単に仕事について振り返りたいと思います。あまりに忙しくて怒濤のように過ぎて行き、こちらのブログの更新頻度も下がってしまい、すみませんでした。

まずは会社の活動です(私は少人数のPR会社をやっています)

とにかく記者、友人知人、元同僚などからいろいろご紹介を頂いたり、またPR協会のサイトで見た、記事を見た、ブログを読んだなどと例年よりも多く、多方面から問い合わせを頂けた年でした。

お客様事例に、スマートニュース様、コラブネット様を掲載

弊社のお客様の半数以上が外資系ですが、引き続き日本のテクノロジーベンチャーも積極的にサポートさせて頂ければと考えており、B2BだけでなくB2CやC2Cのお仕事もかなりお手伝いさせて頂いた年でした。

お客様の卒業制度を拡充
広報の「代行」だけでなく、社内に広報の仕組みづくりやご担当者様へのアドバイスを中心とした「卒業」(ナレッジトランスファー)にも更に力を入れました。

ビーコミの公式facebookページで広報・マーケティングに関する情報を発信
いいね!を787件いただきました。
会社の更新情報だけでなく、ネットで見つけた広報やマーケティングのコラム等も紹介したところ、いいねが急に増えました。

ここからは個人の活動です。

広報会議2014年4月号に寄稿。「デジタル広報『再』入門」

ある方に編集部にご紹介を頂き、実現しました。
興味を持って研究して来たネット(デジタル)の世界と、仕事である広報の両方がますます接近した年でした。

広報会議2014年11月号に寄稿
シリーズ デジタル広報再入門において「プレスリリース配信、どう変えるべき?デジタル時代の記者の視点とは」というタイトルで寄稿、すぐに実行出来る広報活動のヒントや身近な事例、ブロガーへの取材などで構成されています。
最初の寄稿が次の寄稿につながり、かなり多い分量で書かせて頂きました。編集の方にも大変お世話になりました。

サイバー大学でコミュニケーション論の講義を開始

大学院で学んで来たコミュニケーション論、外資系企業で培った異文化コミュニケーション、そして一番興味のあるネットのコミュニケーションなどを組み合わせて、講義(ビデオ講義)を行っています。32時間分の資料を作り、スタジオで録画をしました。

KOHO mtg vol.2を開催(会場:スマートニュース)
イベント運営について集まって勉強会を行いました。(講師はオルタナティブブログでもお馴染みの岩永さんです)

また先日、広報の為のIR勉強会を実施しました。広報の周辺領域について、皆で学べる会をやっていければと思っています。

日本広報学会 ソーシャルメディア活用広報研究部会2年度目(最終年度)になりました

仲間と立ち上げた勉強会のグループですが、あと数回で終了という感じです。UBER、ネタフル、Pinterestなど今話題の企業・サービス・人のお話を伺っています。

facebook上で、広報・マーケティングのコミュニティを立ち上げました

まだ作って日が浅いのですが、実際に業務に関わっている方達で情報交換をしたらいいのではないか、という思いつきでスタートしました。

以上、ざっくりとですが、羅列してみました。

今年も頑張りますので引き続き宜しくお願い致します。また、PR会社に就職したいという方がいましたら通年採用中ですので、是非ご連絡ください

では今年も宜しくお願い致します!

Comment(0)