オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

オラクル、ミラクル・・・

»

すでに皆さんが書いているので、ちょっと違う視点で書きたいのですが、オラクル新社屋にブロガーズmtgでお邪魔してきました。

プレゼンテーションの中で、「某大手他社の展示会への出展を断られたが、オラクルの展示会にはその会社は出展している」というお話がありましたが、これって今のオラクルという勢いのある会社をすごくわかりやすく表しているのではないかと思いました。

あらゆる方向に門戸を開いていて、広報の方々も皆さんとてもコミュニケーションスキルが高く、スマイルを絶やさず、満遍なく、記者やブロガーに対してきちんとした対応をされている印象を受けます。ネットをうまく活用しつつも、face to faceのコミュニケーションも重視している姿勢がうかがえました。

最後に、オラクルのYouTubeの映像の中に、元上司を発見してビックリしました(笑)。この人、すごい人で、最近はほとんどお目にかかる機会がないのですが、将来起業したいなと思ったのはこの方の影響もあります。とにかく頭の回転が速くて、問題解決能力も高くて、周りとうまくコンセンサスを取って、いろいろなことを成し遂げていく方です。少しでもこういうすごい方みたいになれたらなあーと当時思っていました。

P.S.このブログのタイトルは、ブックオフで見つけた、佐野社長時代の本のタイトルから取りました。


Comment(1)