きょこ コーリング:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) きょこ コーリング

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

先日、私の友人から聞いた話なのですが、部署に中途入社の社員が入ることになり、あいていた席に座ってもらうことになったそうです。しばらく使っていない席だったので、20代の自分の部下(女性)に「机、拭いといてくれるかな」と言ったそうなのです。(注:アシスタントなどはいない、中小企業でのお話です)

すると、彼女はすぐに机を拭いたそうなのですが、

友人いわく

「使っていなかったのは机だけじゃなくて、電話もPCもなんだよね。でも彼女はこっちの言葉の意味を考えずに、電話とPCは埃だらけのまま放置して、机だけピカピカにして、

『はい、やりました』

って言うんだよね・・・。ついつい、

『言葉の意味を考えてみた?机って言ったけど、新しい人が来るからきれいにして迎えようという意味だとわかれば、電話もPCも埃だらけのままでいいわけないよね』

って言っちゃったんだ」

と、がっかりしながらも、言いたくもない注意をしてしまった自分にも嫌気がさしているような口ぶりでした。

「なぜ、それを頼まれたのか?」「なぜ、この行為が必要なのか?」それを考えるくせをつけると、こんな些細なことでなくても、仕事力があがるような気がしました。

それから、自分もついつい、些細なことで20代の方に注意しがちなんですが、慣れないとこういうことはわからないかもしれないですよね。あまり注意ばかりしていたら、「わー、ガミガミうるさいっ」って思われているかも・・・ちょっと気をつけようかな、とも思いました。

きょこ

Special

- PR -
コメント
ooki 2006/11/25 11:41

わ〜、すっごくありがちな話ですね〜。
何のために依頼されたのか&ついでに、の二つの気持ちがあれば、問題ない話なんですけどね。それが難しいんでしょうか。。。

田中 2006/11/25 15:52

伝え方の問題でもある気がします。
「今度から○○さんが使用するから、机、拭いといてくれるかな」と伝えれば、結果は違ってきたのかも知れません。
「机、拭いといてくれるかな」で全ての意図が伝わる・汲んで欲しいと考える方にも問題があると思います。

anonymous 2006/11/25 16:20

「部署に中途入社の社員が入ることになったので」と伝えましたか?
でなければあなたの失敗です。実際にそういう「上司」というのは少なからずいます。必要な情報を提供しなければ、どれだけ判断力があってもそんな結論が導けるはずがないじゃないですか。

sasa 2006/11/26 00:07

私の場合反対で、言われたことに対し+αを加えようとすると、そのお方の領域を越えたり逸脱してると思われ、余計なことはしなくてよい。言われたことだけしてればよい。と確認の時点で拒絶されることが多いですね。
指示されたことだけを行い、不明なことは質問するより、わかりませんとさじを投げたほうが評価が高いのです。
そんな環境に慣れてしまったらやばいと思いながら日々格闘しています。

たんか 2006/11/26 03:55

各メンバーのタスクが10分単位でぎっちり組まれているようなチームもある訳で、自己判断で余計なことまでやって勝手に時間を消費してたりすると怠けていると思われかねないですよね。

mikazuki 2006/11/26 11:27

言われた以上の仕事をするには、その背景も知っていないとできないんですよね。
何も知らないと、言われたことだけやるか、余計なことをしてしまうかになってしまいます。
そのことを踏まえずに雑用を押しつけて、文句を言う人というのは結構います。
逆に知ろうとする努力も必要ですよね。
周りの会話に気を配って、そのときは自分に直接関係ないことでも、同じ職場である以上ある程度把握しておくのは必要なことです。
「気が利く」というのはそういうことですよね。

きょこ 2006/11/26 12:41

ookiさん>コメントありがとうございます。言われたことしかできない、しないという傾向がどうもあるような印象を受けましたが、どうなのでしょうか。本当にありがちな事例ですよね。

田中さん>コメントありがとうございます。友人の事例なので、細かく確認はしていないのですが、新しい人が入社してそこに座るというのは伝わっていたみたいなのですが、若干説明不足もあったかもしれませんね。夫婦間の「おい、あれ取ってくれ」みたいな、「どうせ通じるだろう。相手が推測してくれるだろう」みたいな、甘えもあったのかもしれませんよね。

anonymousさん>コメントありがとうございます。上記の田中さんへのコメントと重なる部分もあるかと思いますが、「言葉足らず」だった可能性もありますよね。

ただ、言葉足らずだった場合、言われた側も「机を拭くということは、ここに誰か座るんですか?」などと、質問をして、相手が何を望んでその指示を出したかを確認する作業をすると、スムーズになったかもしれませんよね。

sasaさん>コメントありがとうございます。これは状況によってはありえますね。机拭きの場合は大丈夫かもしれませんが、某社で、アライアンス担当者が度素人で人脈もなく、代理店の発掘ができないとき、他部署の人がみかねて手を出してしまい、喜ばれるどころか、かえって反感をかって「俺の顔をつぶした」と嫌がらせを受けたと聞いたことがあります。
ただ、上司と部下の場合は、上司が「○○作っておいて」と言って、正しい方向性に+αが加えられていたら、評価が高そうというか、私の場合は自分の部下には、そのように評価してましたが、部署や会社の体質、仕事内容によって大きく違いそうですね。

たんかさん>コメントありがとうございます。たんかさんのおっしゃるようなチームだと、自己判断で余計なことをすると大変なことになりそうですよね。本当に、おかれた環境によって、大きく違いそうです。

ある外資系企業に、40歳で日本企業から転職、なんと3年ほどで英語もマスターして片言英語からプレゼンができるまでになった優秀なコンサルタントの方がいるのですが、「のりしろ」のお話を聞きました。余計なことまでやる必要はないのですけど、さりげない+αの仕事は重要という話で、その方は本で読んだといっていましたが、私も同感です。

やりすぎや行き過ぎた自己判断ではなく、相手の意図を汲み取って、のりしろもやっておくということができたらなあと私は思うのですが、どうなんでしょうね。

きょこ 2006/11/26 13:01

mikazukiさん>コメントありがとうございます。Totally agreeという感じです!

通りすがり 2006/11/26 14:16

指示方の態度次第でもあるかと思いますね。
私は以前 親方日の丸的な中小企業の秘書をしておりましたが、常にいわれた事の4歩先を読んで動いて「丁度」でしたが これは良い事だとは思いません。いきなり灰皿を投げつけられながら覚えた「所作」に過ぎないのですから。上に立つ人間であれば的確な指示をしていただきたいのですが。特に女性の管理職の方に申し上げたいですよ。
存外、そういう方は自分の部屋が汚かったりするもので。

think0070 2006/11/26 22:19

一読して大きくうなずいてしまいました。
的確に指示をする大切さももっともだと思います。
しかし個人的には「机をふく理由や背景」を察してほしいなと思います。
「空気読め」って感じです。
これって極めて日本人的な感覚なのでしょうか。
でも、ここは日本ですし、私は日本人なのですから、こういう空気や感覚は大切にしようとする気持ちがあってもいいと思いますが。

マスト 2006/11/27 11:24

気を利かせるのがいいのか、言われたことを忠実にこなすのか、難しいところですよね。
気を利かせてもらえば、やっぱりうれしいですよね。ただ、私は、気を利かせてもらう、のが当然とは思わないようにしています。こちらの期待したことではないことをされてしまっても、私は「あ~、自分の指示の出し方が悪かったな」と思うようにしています。
良い・悪いの問題ではなくて、そう考えるようにするとお互いのストレスが少なくて済むからです。生活の知恵ってやつですかね。(^_^;)
近いうちにトラックバックを張らせてもらう予定です。

2006/11/27 16:17

美的感覚の問題ですね。
自分の場合、綺麗になった机の上に汚れたものが放置されている状況は我慢できないので、「こちら(机の上のもの)も掃除してよろしいでしょうか?」と上司に尋ねて指示を仰ぎます。
空気や背景を読むまでも無くできることです。

きょこ 2006/11/29 21:57

通りすがりさん>コメントありがとうございます
>存外、そういう方は自分の部屋が汚かったりするもので。

ギクッ!部屋ではありませんが、私の机はかなり汚かったです・・もしかして通りすがりさんは私の元部下、もしくは同僚だったりしませんか(笑)。


冗談はさておき、先読みする所作が身に着いたとのことですが、きっと他の場所でも役立つと思いますがいかがなものでしょうか?接客業などでも必要とされるスキルである気がします。


think0070さん>コメントありがとうございます。think0070さんが書かれているのは、低コンテクストと高コンテクストのお話ですよね。日本は低コンテクストで、文脈や環境から言語外の部分を読み取るコミュニケーションで、アメリカは逆に低コンテクストで、なんでも言う文化なので、言わないで察してもらおうとしてもダメという例がよくあげられますよね(詳しくはエドワード・ホールや、高コンテクスト、低コンテクストでぐぐってみてください)。


マストさん>コメントありがとうございます。トラバはいつでも歓迎です。
>気を利かせてもらう、のが当然とは思わないようにしています

そういう心がけ、大事ですよね。見習いたいです。


$さん>コメントありがとうございます。美的感覚の問題ですか!他の方のご意見とは又違う切り口ですね。興味深いです。確かに汚れているのが嫌だったら、指示を仰いで他もきれいにしますよね。この場合の部下の方は、汚くても気にしない人だったのかもしれませんよね。


皆様のご意見、いろいろ参考になります。先日、某クライアント先との会食でも、この内容を話題にしながら美味しいお料理をいただきました。


ふくすけ 2006/11/30 23:51

「机きれいにしておいてくれる」ぐらいだったらよかったかもしれないですね。
「机を拭く」だと具体的ですし、+αを行う気持ちが生まれないのではと感じました。
相手の自主性に任せる態度が上司にあってもいいのでは、と第三者的立場として思います。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6660144

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

加藤 恭子

加藤 恭子

IT記者を経て、ナスダック上場IT企業のマーケティング・PRマネジャーを歴任。
現在は、その経験を活かし、マーケティング・広報のコンサルティングを行う株式会社ビーコミの代表として活動。目黒広報研究所で広報に関する情報発信を行っている。
立教大学兼任講師。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ