オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【速報】ニコニコ動画の特許出願が公開されました

»

以前から何回か話題にしていたニコニコ動画の特許出願ですが、特許電子図書館(IPDL)にて公開されました(情報提供者の方ありがとうございます)。なお、すべての特許出願は出願日から1年半で自動的に公開されるルールになってます。

特許電子図書館のトップページから「初心者向け検索」→「特許・実用新案を検索する」で、キーワードをドワンゴにして検索すると一番上に表示される「特許公開2008-148071 表示装置、コメント表示方法、及びプログラム」というのがそれです。公開公報のPDFファイルをここにもアップしておきました。

さて、出願の内容ですが、みんなで一斉にコメントしても表示が重なって見にくくならないという点を特徴としています。さすがに、動画アノテーション(コメント付け)での非同期Watch&Chatのアイデア自体は中国のMojiti(今は、Huluに吸収されてしまいました)をはじめとして、ニコ動以前からいろいろな事例があり、それ自体で特許を取るのは困難ですから、なかなか良いところを突いてきたと思います。この特許を使わなくてもニコ動的な動画コメントサイトは作れるでしょうが、使いにくいものになってしまうかもしれません。

登録の可能性は少し調べてみないと何とも評価できないですが、少なくとも「ダメ元で出してみました」というレベルではないちゃんとした出願であるように思えます(前にも書きましたが、ドワンゴの特許戦略はかなりしっかりしているように見えます)。

本特許出願をつぶせないか、回避手段がないか等の可能性をご検討中の方はご相談に乗れるかもしれませんのでよろしくお願いします。

(なお、特許をつぶす(無効にする、あるいは、拒絶査定に導く)とは、ドワンゴがニコ動の仕組みを使えなくするということではありません。独占的に利用できなくする(誰でも利用できるようにする)ということです。栗原がニコ動をつぶそうとしていると早合点してDisる人が出てこないよう念のために書いておきます。)

Comment(4)