オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

Exchangeホスティングのサービスプロバイダーを変えてみた

»

大昔に書いたように、愛用の携帯Softbank X01HTの予定表とアドレス帳の同期のために、米国のExchangeホスティングサービス4smartphone.netを使っていましたが、このたび解約しました。安定度はまあまあだったのですが、サポートが最悪だったからです。そもそも返事をくれないのです。

最初の設定でちょっとミスをしてExchangeのフォルダー内にゴミが入ってしまったようで、同期エラーのログがたまり続けるようになってしまいました。ネットで対策方法を調べて、ホスト側でこういう操作をしてくれないかとお願いしたのにナシのつぶて。今回は、PCのOutlookを入れ替えたら同じプロファイルでも接続できなくなったので、問い合わせたらナシのつぶてです。さすがに頭に来たので、「速効解約しろ、ゴラア」(ほぼ、原文ママ)とメールを送ったら、すぐに「アカウント削除しました」とメールが来ました(こういう時だけは対応が早い (-_-メ)

現在は日本国内のサービスであるlivestyleというのを無料トライアル中ですがなかなかいい感じです(予定表とアドレス帳の同期というシンプルなことしかやってないので当然ですが)。たぶん正式契約することになると思います。

複数のPCとX01HT間の予定表とアドレス帳の同期なんて無料サービスでできそうな気もするのですが、特に同期の操作をしなくても常にプッシュ型で同期されてるというのが結構大事なのです。フリーランスにとっては、予定表とアドレス帳の同期こそが最もミッション・クリティカルなアプリケーションと言えるかもしれません。

Comment(0)