オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

Watch&Chatについて(の続き)

»

ストリーミング映像を複数の人が同時に観ながらチャットするというWatch&Chatモデルについてちょっと前のエントリーで書きました。

しかし、別に「同時に観ながら」でなくてもいいんじゃないかという発想でできたサイト(ニコニコ動画(仮))を見付けました。動画を観てる人がリアルタイムでコメントを入れていくと、それが動画にスーパーインポーズされていきます。次に観た人はその今までのコメントが全部スーパーインポーズされた動画を観ていくことになります。そして、どんどんコメントがたまっていきます。リアルタイムのチャットではなく、時間差チャットみたいな感じです。この発想はなかったわ!!(出典:板尾嫁)

著作権問題さえクリアーされれば結構有望なモデルかと思います。サイトには特許申請中と書いてます(正確には特許出願済と書くべきですけどね)。もし、特許取得できれば大化けするかも。

#なお、著作権者の許諾なしに著作物を動画サイトにアップロードするのは違法行為ですのでやめましょう。

Comment(1)