オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

Tom Petersと高橋メソッド

»

6月30日のエントリーのコメントに興味深い話が載ったのでここにまとめておきます。

スライドを1枚のみ引用。全部見たい人はリンク先にアクセスして下さい。

peters Tom Petersの資料(元ファイル(ppt)





img19 高橋メソッド(日本Rubyの会の高橋征義さんによる)(元ファイル





両者に共通のコンセプトは、絵を使わず重要なポイントのみを巨大な字で書くということです。

よく異常に細かい字のスライドを見せて「読めないと思いますが」とか言い訳をする人がいますが、言い訳するくらいならば、最初からでかい字で作れと言いたくなります (-_-メ)

あと字だけだとさみしいのか、やたら意味のない絵を入れる人とか(PowerPointクリップアートのヒゲオヤジとか)もいますね(これは自分もたまにやるけど)(^^ゞ

前の会社だといろいろとプレゼンスタイルの標準があって勝手ができなかったのですが、もう関係ないのでいつかはTom Peters流に挑戦してみようかなんて思ってます。

Comment(3)