栗原潔のテクノロジー時評Ver2:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 栗原潔のテクノロジー時評Ver2

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

前の会社でやった最後の仕事のひとつのSOA(サービス指向アーキテクチャ)に関する講演の記事(広告記事ですけど)が公開されてました。

この記事、一見取材記事風になってますけど実は自分で書いたんですよね (ライターの人に講演のサマリー書いてもらうと、どうしても自分の意図したところと違う部分が強調されたりして気持ち悪いから)。こういう何でも自分でやりたがる癖を直さないと、フリーランスとしてはまずいんだろうなー ^_^;

で、この講演で自分が一番言いたかったのは、(SOAは)「多くの人が正しいと理解していながら,今までなかなか実現できなかった概念」というところですかね。かいつまんで言えば、SOAとはアプリケーションまたがって共用できるサブルーチンを作りましょうというだけのことなので概念としてはきわめて単純です。ただ、アプリケーション内での共通化はできてても、アプリケーション間での共通化ができてるところはほとんどないので、その辺もしっかりやりましょうというのがポイントです。

いろんなベンダーが自社の思惑で尾ひれをつけたり、別の意味の「サービス化」、つまり、ASPなどの従量制課金モデルとSOAを混同してしまう人がいたりで、SOAという言葉の意味がややこしくなってますけど、本当のところは信じなれないくらいに単純な概念なのです。

栗原 潔

Special

- PR -
コメント
asakura-t 2005/07/11 16:48

 3文字略語にするのがいけないんですよ。
 うまい日本語で表現したほうが理解してもらえると思うのですけれどね。
(マーケッター的には煙に巻ける3文字略語のほうが都合がいいでしょうけれど)

livinginabox 2005/07/11 22:00

> 実は自分で書いた

あります、あります :-)
昔、あるテクノロジについて取材側と受け手(当時の社長)の両方がよくわかっていなくて、明後日の方向に進んでしまったのをレビュー時に全面修正したこともあります :-)
取材者にきちんと理解してもらえる受け答えでないとしたら、それは問題かもしれませんが、取材者が介在することでかえって難しくなったりしますからね^_^;

> SOAとはアプリケーションまたがって共用できるサブルーチンを作りましょうというだけ

意図はわかりますが、単純さを強調しすぎると「Webサービスやっとけば、SOA」という誤解を招きかねない気もしますね。
たとえば、かつてのオブジェクト指向プログラミング(OOP)も、「クラスやっとけば、OOP」というわけではありませんでした。というより、OOPではクラスをうまく作らないと、それがアプリケーション全体の品質に影響してしまうので、アプリケーション全体の構成を考えられる人が、基盤部分を作る必要がありました(あるいは、できあいのフレームワークを使う)。
SOAも同じで、システム全体を見渡せない人が共用ルーチン(サービス)を作ろうとすると「使えないサービス」が乱造されてしまう気がします。そして、OOPと違って「全体を見渡す人」は開発者ではないかもしれません。そこにある種の難しさがあるのは、しかたがないと思います。
このあたりをうまく説明しないと、いつぞやのCognos/CPMの話みたいに、短絡的に「なんか、SOAって使えねー」とか烙印を押されかねないと危惧します。

栗原 潔 2005/07/12 09:54

うーむ。ただ、概念が単純であるということと、実現が単純であることは分けた方がよい気がします。
SOAについて言えば、(リンク先の広告記事にも書いたように)確かに(正しい形での)実現は大変ですが、概念としては単純だと思います。
OOPについては概念の方もちょっと複雑ですよね。汎化階層の考え方は理解に時間がかかりました。

livinginabox 2005/07/12 12:46

OOPなんて生物を分類する階層と同じようなもんですから・・とよく説明していた気がします :-) これが「単純」といえるかどうかは微妙かもしれませんが、ここから実際のアプリケーションにうまく適用してもらうのは大変でしたね。
「アプリケーションにまたがって共用できるサブルーチン」というレベルだと、COM+やCORBAの時代からあった分散化の話とかぶるかなという気もします^_^;

栗原 潔 2005/07/13 11:47

CORBAとSOAは結構かぶってると思いますよ。CORBAベースのSOAの構築事例もありますし。
結局、CORBAやCOM+でできなかった目標を、Webサービスという業界のコンセンサスが(一応)得られた仕組みで実現しようと言うのが今のSOAの姿だと思います。

livinginabox 2005/07/13 12:54

もともとプロトコルが本質でないという点では同意です。CORBAはそれなりに普及したので、(SOAと意識せずとも)SOAを実現していた例はけっこうあるかなと思います。たぶん、そういう実績のあるところはWebサービスも、すんなり取り入れている気はしますが。元の記事の調査で、「分散」とか「CORBA」がテーマだったら、どれくらい数字が違ったのか気になりますね。
「尾ひれ」がついて、遠いところに感じられてしまうとしたら、残念なことです。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2795784

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

栗原 潔

栗原 潔

株式会社テックバイザージェイピー(TVJP) 代表取締役 弁理士
IT、知財、翻訳サービスを中心とした新しいタイプのリサーチ会社を目指しています。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ