オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

昇進?成駒?出世魚?一般参加blogerがオフィシャルblogerに!

»

私たちオルタナティブブロガーはITmediaの中でblogを書くブロガーです
一般のブロガーとは違い、既存メディアの中で書く形式のブロガーとなり、
オルタナティブブロガーと言うコミュニティ?
に所属して書いているブロガーと言う形になるかと思われます。


前回のエントリで紹介したアジャイル・メディア・ネットワークと違い
一人一人がそれぞれのブランドを育てたうえで持ち寄りメディア化した感じではなく、
ある程度は「オルタナティブブロガー」と言う共通した看板を持って
記事を書くメディアと言ってもいいかもしれません。


こうした形のコミュニティ先行型メディアと言えば、
CNETさんの読者ブロガーやある意味では、
livedoorのパブリックジャーナリスなんかも同じ括りに入るかと思います。


これに参加する利点としては
1、すでにトラフィックがあるため、コミュニティポータルからblogを読んでくれる人が来る
2、コミュニティがあるため、blogの書き方、トラブルの避け方などを共有化できる。
3、コミュニティ間のつながりをリアルにも活かせる(OFF会というものです)
があり、相互に作用しながら、高い価値を生んでいます。


そんなコミュニティ先行型メディアの中で、
パソナテックさんが運営する「あすなろBLOG」で核心的なことが起こりました。


あすなろブロガーにはサイトをみると解りますが二種類のブロガーがおります。
簡単に言うとイラスト付きのオフィシャルブロガー(あすなろblog)
イラスト無しのブロガー(あすなろNEXT bloger)の二種類に別れています。


今回「とりあえず、やってみる!」 のブログを書いています増田さんがなんと
オフィシャルブロガーである、あすなろblogerに昇進しました!


これはかなりブロガーのモチベーションを高めるシステムだと私は思います。
ブロガーは始めのうちは孤独な作業になりがちでいい文章が書けた時でも、
誰もコメント付けてもらえないときなどはやっぱり凹みます。

ブロガーのモチベーションの一つに

「誰かに共感されたい!注目されたい!」

という気持ちがありますが、

それをあすなろブログさんはこうした形で昇進?を行ったのは、
いい意味でニクい演出だと思います。

オルタナティブブログでもオルタナブログ通信が最近作られ、
オルタナティブブロガーの皆さんが取り上げられています。
これもブロガーのモチベーションを引き出す力になっており、

今後コミュニティ参加型のブロガーネットワークではいかに参加者のやる気を

引き出し定着させるかがキーになってくるのではないでしょうか?


それはさておき、

自分も増田さんを見習って、
オルタナブログ通信に取り上げられるように頑張って書き続けたいと思います!

今日、やったこと。
【とりあえず、やってみる!のマネをしてみました。】

Comment(1)