二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

ブロガーとPRと髭剃りと・・・

»

本日は、ブロガーとPRについてのお話。

ブロガーが市民権を得て、ただの日記ページ代わりから
人によってはフリーライターのごとく記事を書いたりしてます。

このオルタナティブブログも皆さん本業は持っているものの、
フリーライターのようにITメディアに乗っかってblogを書いていると言うシステムになります。

普通、いわゆる出版社に所属している記者なんかは、
常にPR会社からの熱烈なアピールを受け取ります。

自分も一時期広告代理店下請けなんかでバイトしてましたが、
とにかくいろんなメディアに対してプレスリリースを配りまくり、
はりまくり、アフターフォローの電話しまくりとなんとかかんとか記事にしてもらうと
必死で動いています。


しかしながら、記事になるのは本の一握りの専門媒体とかだけだったり。
マスコミへのPRの難しさを体験できたいいアルバイトでした。

それはさておき、私のようなフリーライターでもないblogerはとにかくネタに困ります。
プレスリリースが出てしまえば、それ自体はニュースになりえませんし、
自分よりもいい記事を書くライターさんはマスコミにたくさんいますし。


と言うわけで、blogerにはblogerの情報源がほしいなぁと考えていましたら、
勉強会でお世話になっている、百式さんがこんな活動を始めました。

PRボードと言うサービスではありますが、
アルファブロガーとしてキャリアのある百式さんがフィルタリングした、
企業のPR情報をblogerに発信するといった形になります。

まだ、正式なサービスが始まっていないのでなんともいえませんが、
外に出ないインドアな仕事に従事しているので、有効な情報源になってくれることを
期待しながら動向を見守りたいと思います。


そうそう、このPRボードメンバー募集企画の時に

『Web 2.0ツールの使い方』Dvc00025

と言う本をいただきました、ありがとうございます。

大切によまさせていただきました。

内容はWeb2.0サービスのカタログのような本でしたね。

玄人はちょっと物足りないかも、、、

とはいえまだまだ知らない人も多いのでネットに疎い人に見せるとちょうどいいかも。

右にあるのは「ジレットフュージョンパワー5+1」です。

ONEDARI BOYSさんの企画でいただきました。

ジレットと前回勉強会でお会いしたブラウンさんは同じ会社なのですよ。
blogerに対してかなりのPRをかけてきてますね、ブラウンさんは。
今使ってるのも、この電動するT字の髭剃りなので、結構うれしいです。
ありがたく使わせていただきますです、はい。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する