オルタナティブ・ブログ > 恋せよ! PRガール >

PR会社勤務2年目女子の視点で世の中の流行っている事、出会った人、起こった出来事など、ありとあらゆる事を素直に自分の言葉で書いていきます。ブログを書くのは初めてなので、ドキドキしますがどうぞよろしくおねがいします! 間違えていたら教えてくださーい!

超盛り上がってる「タマホームいいね!」大交流会にいってきたよ

»
昨年12月に日経デジタルマーケティングが発表した第3回エンゲージメント率(※)ランキング第8位のソーシャル界(勝手に界にしてみました)、大注目の企業があるんです!今日はその会社さんのお話をしまーす!

(※エンゲージメント率っちゅーのはファン1人が1件の投稿に対して「いいね!」を押す割合とファン1人が1件の投稿に対して「コメント」した割合の合計値みたいですよ)

皆さんの中ではタマホームってインパクトの強いCMの印象が強いのではないのでしょうか。超絶スターのかっこよさと相まってスタイリッシュなイメージを持つ方も多いと思います。そ・ん・な、タマホームさんもFacebookやっているんですよ♥


タマホーム0528-1.JPG
2011年11月に「10000いいね!」達成記念として開催した交流会をパワーアップし(←これは私の推測ですw)facebookページの20000「いいね!」の達成を記念して「タマホームいいね! 大交流会IN帝国ホテル」に先日行ったんですよー!facebookでいいねを押したら誰でも参加できちゃう、というなんという心の広さ!そんな美味しい話ってあるのー(´ω`。)汗って感じですが、

『営業活動とは一切関係なく、みなさんとお知り合いになり、今後もFacebookで交流を深めるためのイベント』

と担当者さんも大々的に公言してるんですー。何と言うスマートな発想!OTOKOMAE!いや、だってー私も今すぐマイホーム買わないのにー、いいのかなーいいのかなーなんて思っちゃたりもするわけですよー(あ、まぁ、お仕事で行ったのであれっちゃあれですが☆)でもー行ってみて、すごーーーく思ったのですが、交流ってこうだった!と本当に気付かされました。

まず、参加人数がすごい!!!600人って。。
イベントに参加したのはですねーー、タマホームfacebookページに「いいね!」を押した人だけじゃなくって☆タマホームで住宅を建築した人やタマホーム展示場に来場した人もいらっしゃっていたようです。200名の予定だったのが申し込みが殺到したので諸々調整してなんと600人まで参加可能にしたんです!!!(驚)参加費は無料ですよ。。(驚)そして、タマホーム社員の方も多くいらっしゃって、本当にフレンドリーいや、フレンドリーというよりとてもナチュラルな感じでしたね。謎の婚活パーティーとか(いや、行ったことないですけど、行ってみようかな、じゃなくて)みたいになんか謎の男女がふわふわした会話とかするんかなーって少し思っていたのですが皆さんが自然体にお話したりしていて、居心地が良かったですよー。ビジネス交流会にありがちな、そりゃムチャな、ってタイミングでの名刺交換ギラギラTIMEも無かったですし。

会場はこぉーんな感じ。色んな方がいらっしゃるのであえてぼやぼや写真。

タマホーム0528-2.JPG

そーんでもって、入口の時にいただいた記念シール(これの缶バッチももらったよ♪)
細かい所までこだわりを感じます。

IMG_0527.JPG
そして、なんとゆっても豪華!!
いや、豪華だからいいわけじゃないんですよ、豪華、というか気合いというか。向き合い方と呼ぶのかはさておいて、「会場で友達を多く作ろう!」という掛け声とともに、会場内でfacebookの友達を多く獲得したツワモノにはiPad(驚)やタマホーム創立と同じ年のワインをプレゼントしたりしてました!(驚)参加者の中には学生でタマホームに入りたい!なんて発言する方もいて、会場内は大いに盛り上がっていました!!友達数だけではなく、「このパーティーの写真を撮って投稿しよう!」と、イベント写真を投稿して、「いいね!」ランキング大会的な交流を深める企画も楽しく行っていましたよおお。

司会進行の方も多分社員の方で、なんか、とっても好印象でした。これだけの大企業さんと距離を縮めるにはいいですねー。この写真は豪華景品を前にみんなでわきあいあいタイム。

IMG_0525.JPG
そんでもって、参加者へ提供された帝国ホテル自慢のフランス料理!フォアグラがあったり・・・

IMG_0511.JPG

シェフがいて・・・

IMG_0516.JPG
こーーーーんな大きなお肉を切っていたりするんですよーーーー☆すご汗

IMG_0517.JPG

ローストビーフ・・・。もちろん、これだけではないですよーーー!色んな種類の料理がばーっと並んでおりました。。。正直いって、こんな豪華なものって企業イベントであるのだろうか、と色々思い返しちゃいましたよね(笑)よく、ブロガーイベントであったりとか、ある一定のインフルエンサーを集めたイベントだとありますが(いや、それでもこんな豪華なものってあるかなーーー?いや、あっても超セレブリティー?限定とかしかないよなー)窓口をめーいっぱい広げて受け入れるって、ほんとにすごいの一言につきます。それでもって新製品の話とかないんですよ。。。。ほんとに。。。。なんなら帰り際に建売受注会があってもおかしくないのに(笑)600人いてアルコールも入っていたら(あかーん笑)・・・数人は・・・ってそんな事を凡人の私は考えてしまいました(´ω`。)うふふ

IMG_0518.JPG
そして普通にこーゆー場を提供できるってすごいなーって思ったのが本当に交流している場面が多かったんですよー。なんかカチっと大きな流れがあるなかで枠はちゃんとあるけどみなさんがリラックスして参加されていたのか、なんもプレッシャーもなかったからなのか、タマホームさんのこのイベントを通じで知り合いになった方とか、その場で友達申請してる場面もたーーーくさん見ましたよ!!

IMG_0531.JPG
そして、なーんと言っても、ソーシャルメディア担当者の方って気になりません?担当者だと、大企業だし、多分偉い人だし、そんな気軽に話せるわけないしー遠いよーって感じじゃないですか。だから大企業のソーシャルアカウント運営する時にはゆるキャラだったり、かわいいキャラクターを立てたりしてコミュニケーションを図ってたりしますよねー!

有名な所だと、ど派手でロックな服装(洗練されているやつ)で講演をしたりする宣伝部長さんもいる位、実名出して、企業の顔となる方ってイメージしてもらう事や記憶に残すことのプロなんですよねーー。

つい、ブログに書きたくなってしまう、という、まんまとそれにのせられているわけですが♥タマホームさんのご担当者さんはですねー。

IMG_0533.JPG
この方でーす!わくわくドキドキ本部広告宣伝部Facebook課課長 川野和義さん!いやー、全面に出て行くのも納得ですよーーー!俳優なんじゃないかと思う位かっこいい方です。(まさにわくわくドキドキ本部です)実物はこの50倍のさわやかオーラとOTOKOMAEオーラで鼻血が出るかと思いました。なんていうんでしょう、実際に存在してたら島耕作ってこーゆー人なんじゃないか、と。(あ、漫画読んだ事無いので失礼だったら、すみません)
私が言っているのでなんかワーキャー言ってる感が強いですが周りの男性からもかっこいいの声多数でした!積極的に今回の交流会を進行はもちろん、facebookの運用でいつも真摯に対応していらっしゃるのが大変好感ですよね。今回は1年足らずで20000いいね! を達成した交流会ですが川野さんは「数を増やすよりも、反応を大切にしてより積極的に使っていただける方々が集うようなページにしたい」と他のメディアで話されていましたよーーーー!

IMG_0535.JPG
参加者の方はやはり、社員の方と御話されたい!という方もとても多く、人気でしたが私も1枚だけっっ写真を撮ってもらいましたーーーwwww(ほんと今考えるとどうなんだろうと思います♥ちゃんと許可とってますよー)だーいぶわくわくドキドキ本部になってしまったー。にやにやしてますね、私が。完全に。

コピー (2) ~ IMG_0536.JPG

って事ばっかり書いていると、なんなのでなんか少しは意味のある事を書きましょう!以下FBより抜粋!「ただいまタマホームFacebookページではdyson hot+cool AM04 プレゼントキャンペーンを開催中です。日頃の感謝を込めて、5名様にプレゼント!!モニプラよりご参加ください。http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/1642みなさん今日もハッピーな一日を☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆』dysonのあのかっこいいスタイリッシュなあれが貰えるそうですよーーーん!

なんか、コンビニとかで買える商品じゃないし、まだマイホームって年でもないので身近に感じる事がこれまでなく、CMや広告で拝見する位だったのですが、だからこそ、直接会う機会ってほぼゼロなんですよね。展示場とかってだいぶ興味がないと行かないので。。でもこういったなんというか、ほんとの交流?コミュニケーションってだいぶダイレクトというか、印象が強いというか、思い出に残るなーって感じです。それってほんとにすごいなって思います。これからも交流会やfacebookでのタマホームさんの動きを要チェックですね。

タマホームFacebookページ:http://www.facebook.com/tamahome.jp

あ、最後にいただいたお土産!帝国ホテルのお菓子やタオル、体に優しいお茶などは入っていて、なんちゅー豪華さって感じでした。(チラシ位入ってたっていいのにーーーー!!)この紙袋もおしゃれでしたよ。

IMG_0537.JPG

そんな大交流会でしたーーーー!
Comment(0)