オルタナティブ・ブログ > 恋せよ! PRガール >

PR会社勤務2年目女子の視点で世の中の流行っている事、出会った人、起こった出来事など、ありとあらゆる事を素直に自分の言葉で書いていきます。ブログを書くのは初めてなので、ドキドキしますがどうぞよろしくおねがいします! 間違えていたら教えてくださーい!

天体ブーム到来?5月21日の「金環日食を観る」人は○○%!

»
ニュースでも春先位からずーーーーっとスカイツリーと共に注目され続けていると言えばこちら!「金環日食」!(これ見ているだけでも目が焼けそうな気がしますね・・・)

日食-1.jpg
散々話題になっていますので、どんな現象かという事はズバっと割愛させていただきますが、宇宙といい、最近スケール大きな事が夢があっていいですね!映画「ALWAYS 三丁目の夕日」や「バブルへGO!!」、ドラマ「仁」など最近は過去にさかのぼる「あの時代はよかった」風潮から、「世界って!」「宇宙って!」「未来って!」というような話題に移りつつあるんでしょうかね!!なんかいいですね。

さて、PRガール、仕事をしていたらこんな調査リリースと出会いました。旅行のクチコミサイト『フォートラベル』さん調べですよ。

日食-2.jpg
観測が期待されている金環日食が日本国内で25年ぶり首都圏では実に173年ぶりらしい!それはもはや「世紀の天体ショー」!この金環日食についてフォートラベル会員を対象にストレートな意識調査を行ったみたいです!


日食-3.jpg
「金環日食を観る」人は52.2%!!
おお!半数を超えてますね。いつもの通りざっくり内訳を見ていきましょう。

日食-4.jpg
「自宅付近で観る」と回答した人のコメントは「自宅付近で観測できるので観たい」「通勤途中で観る」「出勤後、会社で観る」といった意見が多かったようですよ!中心食帯に首都圏、関西圏など大都市圏があることから、わざわざ観に出かけるというよりも、自宅近辺や勤務先近辺など身近な場所で観測を楽しむ人が多いらしいです!ふむふむ。

 年齢別にみると、「金環日食を観る」と回答した人は50~60代で特に多く、関心が高いことが伺えた。男女別では男性が50.3%、女性が53.7%「金環日食を観る」と回答しており、女性の方がより関心を持っていることがわかった。つ・ま・り、女性の方がロマンチスト?って事でしょうか。なんか、天体とか宇宙とかって男性が好きなイメージですが女性も好きな人が多いんですね!!

「観ない」と答えた方は42.9%!理由は「仕事中・通勤途中なので観られない」「自宅周辺からは部分日食しか観られない」「あまり関心がない」というコメントが多かったみたいですよー!まぁ確かに、月曜日の朝という時間帯ですし、通勤時間や勤務時間と重なっていて観ることができない人が多いですよねええええ(泣)でも、こんな話題の調査をさくっと出てるとついつい気になってしまいました!

========================================
■調査概要

<調査方法> フォートラベルのサイト内でアンケートを実施。
<調査期間> 2012年4月26日 - 2012年5月7日の12日間
<調査対象> フォートラベル利用者(有効回答数:1269件)
========================================

ちなみに♥これこれ!この!世界で観測される皆既日食、金環日食、金環皆既日食をまとめたインフォグラフィックが素敵♥トリップアドバイザーさんでは、旅行に関するさまざまな情報をインフォグラフィックにして毎週公開しているらしく「トリップグラフィックス」って呼んでるみたいです!)

日食-5.jpg
超洗練された図ですよね(まぁ、図と呼んでしまう時点で私の偏差値・・・笑)うん、賢そうですし、とってもデザイン!コミュニケーション!として素晴らしいですね。見習いたいです!ちょっと私にはセンスがなさそうなので出来なさそうですが!早く来週にならないかなー!ドキドキワクワク、そんな金環日食のお話でした(っ´ω`c)キュキューン
Comment(0)